1泊2日の温泉旅行を計画し、

その日に長男をはじめて夫に会わせることになりました。


まだ4歳だった長男に、『彼氏』が理解出来るわけもなく。


「お母さんのお友達なんだ」


と紹介することにしました。


長男は、産まれたときから当たり前のように父親がいないため

『父親』というものの存在を、

理解しているのかどうかも謎でした。


自分の父親に関して、

私に問うてきたこともありませんでしたし…


迎えに来た夫の車に乗り込むやいなや、だんまりな長男。

夫が必死に話かけても、目も合わせないし。


正直、無理かも…と思いました。


でも、やはり夫は営業マン!!

1日かけて、すっかり打ち解け

夜になり、温泉に入る頃には…



「ぼく、夫くんと入りたい!」



嬉しいやら、寂しいやらで

私は、久しぶりに1人で女湯に入ったのでした。



結婚してからも、

長男に説明はするものの

結婚したことが理解出来ないだろうと思い込んでいたのですが。


保育園に初めて夫とお迎えに行ったとき

ーあれだれのパパ?

ってクラスかざわついて…


私が説明しようとしたとき、長男が駆け寄ってきて


「これ、ぼくのおとーさん!!ぼくのおとーさんだよ!!」

と嬉しそうに叫び、次々と自慢してまわる姿を見て

思わず涙が流れました。


やっぱり、欲しかったのかな、お父さん。