1泊2日の温泉旅行を計画し、
その日に長男をはじめて夫に会わせることになりました。
まだ4歳だった長男に、『彼氏』が理解出来るわけもなく。
「お母さんのお友達なんだ」
と紹介することにしました。
長男は、産まれたときから当たり前のように父親がいないため
『父親』というものの存在を、
理解しているのかどうかも謎でした。
自分の父親に関して、
私に問うてきたこともありませんでしたし…
迎えに来た夫の車に乗り込むやいなや、だんまりな長男。
夫が必死に話かけても、目も合わせないし。
正直、無理かも…と思いました。
でも、やはり夫は営業マン!!
1日かけて、すっかり打ち解け
夜になり、温泉に入る頃には…
「ぼく、夫くんと入りたい!」
嬉しいやら、寂しいやらで
私は、久しぶりに1人で女湯に入ったのでした。
結婚してからも、
長男に説明はするものの
結婚したことが理解出来ないだろうと思い込んでいたのですが。
保育園に初めて夫とお迎えに行ったとき
ーあれだれのパパ?
ってクラスかざわついて…
私が説明しようとしたとき、長男が駆け寄ってきて
「これ、ぼくのおとーさん!!ぼくのおとーさんだよ!!」
と嬉しそうに叫び、次々と自慢してまわる姿を見て
思わず涙が流れました。
やっぱり、欲しかったのかな、お父さん。