さて、17、8年ぶりくらいになりますかね?


四国に上陸です
高松空港から先ずは瀬戸大橋へ


高松空港ではやっぱりこんなお店がありました




さすがはうどん県(^^ゞ

売店で早速ビールを買いまして(笑)
いざ‼️バスに乗り込みます




さぬきビールは意外と美味いですよ‼️


瀬戸大橋の近くにあります所で
うどん定食を




本場讃岐うどんは美味しいですよ(笑)



タワーがありまして
みんなで乗りました








雲ひとつ無い良い天気☀️

瀬戸内海もキレイに見えました



続いては


四国と言えば
四国霊場88ヶ所


第75番札所へ













弘法大師がお生まれになったお寺です
言わずと知れた真言宗の空海


空海さんは四国でお生まれになったんですね



88ヶ所の中でも
イチバン大きなお寺さんみたいでした💦

真言宗善通寺派総本山の善通寺


高野山の金剛峯寺、京都の東寺と並ぶ
弘法大師3大霊跡のひとつでした





五重の塔と
スゴい御神木‼️


さて、お次は


本日のお宿のすぐ近く







四国金毘羅歌舞伎大芝居の金丸座さんの見学


ミニ歌舞伎座って感じです


今は4月に歌舞伎公演があって
後は観光で開けているようです


マス席がなんともステキですよね



さてさて

17年ぶりのこんぴらさんです(笑)

皆さんは行った事ありますか?


参道から御本宮までは
なんと785段の階段を上がらないと行けません


奥社までが1368段💦



とにかく御本宮を目指します(笑)








途中で見下ろすと





まだまだ中間地点💦💦💦
ここからが金比羅さんの敷地なのかな?







もうキツいこと(笑)



で、最後の難関がコチラ





上は眩しく光っています(笑)



昔は一気に上がれたのに
今は途中で休まないとムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ




上からは素晴らしい景色









これからまだ600段上がらないと
奥社までは行けません💦💦💦


こちらで御朱印と
お守りをGETして降りました(笑)


若手は奥社まで行ってました(^^ゞ



20段くらいの所の路地を入った所のホテルへ






やっぱりうどん県ですね~




直ぐに温泉へ‼️




まだ空いていて気持ちイイ温泉でした





椅子席が嬉しいよね(笑)




懐石風なメニューでしたv(^_^)v





やっぱりココでも




全部撮れなかった💦💦(笑)





最後のこのプリンは中々の美味しさ‼️





手作り感ハンパないです(^-^)

本当に美味しい夕食を頂きました



さて、一日目が終了です



明日は瀬戸内海を南下して

しまなみ街道から
道後温泉を目指します(笑)