ついに父がビックリマーク

植物に目覚めました!!祝🎊

{C355ED2C-7FAF-4DA9-BE7A-70BFD148DB35}

身近に植物好きな人が全然いなかったからうれしいですキラキラ
しかも、私と同じジャンル爆笑
帰省する楽しみが一つ増えました音譜

私の社宅にころんと置かれているセレリアナとストレプトフィラにいつしか惹かれていったとのことですニヤリ
この前手のひらに乗せて愛着湧いてたし!ニヒヒ

ということで、私がセレリアナとストレプトフィラを購入したお店に父と行って参りました爆笑父のチラを探しに!音譜

いろんなチラがいましたが、父はセレリアナに夢中でした(笑)
その中でも大きくて形の良い子に決めましたウインク


しかし、もう一つ惹かれるものがあったようで…!?ドンッ

{41AA0747-F7D4-462B-84CA-4FD472A8FC77}


!?!?!?


硬葉ハオルチアが、根っこを切られ、ころんと生身で売られているではありませんか!!ポーンドンッ

このような売られ方は初めて見たので、かなり驚きましたドンッ

実を言うと、フェイクグリーンかと思いました(爆)

(このお店、本物・フェイク両方取り扱ってるので、つい…爆笑笑)

しかしよく見るとあまりにもリアル(特に根っこのあたりが)なので、やはり本物なのかなぁ、としばらく混乱してました(笑)

しかし本物だとしたら、なぜこんな状態で売られているのか…?それは、

「多肉だからしばらく水やらなくても大丈夫だし、それならいっそ土も根っこも無しの状態で売って、購入した人が家に持ち帰ってから好きな場所の土に乗せて根付かせる、ってつもりなのかな?」

と思ったわけですえーひらめき電球

ビックリマーク

お花屋さん曰く
1週間に一度、1時間、水で湿らせたタオルの上に(根っこ部分を)置いて水分を吸収させてください

えー!!ドンッ
そんなやり方があるんだ!!ドンッひらめき電球

衝撃びっくりビックリ‼️ドンッ
すごい・・・!キラキラ
新たな多肉の可能性を知った一日でしたひらめき電球

その話を聞いて、父はさらに惹かれたようで(私もめちゃくちゃ惹かれた…!)

この子もお持ち帰りしたのでした口笛
(セレリアナより夢中な模様!)

めでたしめでたしウインク

*****

私は断然軟葉ハオルチア派(透明の窓が好きだから)なのですが、
硬葉にも興味が出てきましたおねがいキラキラ

硬葉買うなら私もこのスタイル(土を使わず週に一度濡れタオルの上に置いて水分補給)で育てたい!!お願いキラキラ

*****

疑問・・・

硬葉ハオルチア以外でもこの育て方できるのかな?

濡れタオルに乗せて根っこの生え際から水分を吸収することはみんなできると思うので、

あとは本体の形状(丈夫さや形)だと思うんですねひらめき電球

ある程度硬くて(柔らかいとデリケートなので生身で飾るのは危険そう)
安定感のある(直に置いても転がったり倒れない)
タイプなら問題なさそうってことで硬葉ハオルチアがチョイスされてる気がしますニヤリひらめき電球

*****

多肉の可能性が広がると夢も膨らみますねニヤリくもり


おわり!