さぁ、初めてのブログになります。

前々からやってみようとは思っていましたがなかなか、、、
恥ずかしい感じもしましたし、プライベートがみられる感じも嫌でしたし、、、

しかし!


文章を構成する練習にもなるし、誰に迷惑を掛ける訳でもないし。
頭の中を整理するには日記みたいに使えるし便利な物なのかも知れないし。
などなど。。
早い話がやってみようと考えたわけでして。


そして、ここからは自分の仕事の話。というか愚痴。

かれこれ独立してから5年が経ちます。
会社を経営してみて感じることが多々ありまして。。
世の中の経営者の方々は、どんな気持ちで経営してるんでしょうかね?

あくまでも小さい会社の話ですけども。

大きい会社や成功している会社のビジネス書はたくさんあるのですが、話が大きすぎて同じようにやりたいけど、出来ないよね、、って話が有り触れてまして。
早い話が個人の細かい気遣いと時間を惜しまない努力って話になるんですよ。

まぁそれが出来ない奴は独立するな!って話なんでしょうけども

で、私はと言いますと、、、

すごい働きましたよね。
5年間で休みなんてほとんどないし。
それだけ働くとちゃんと黒字にもなりますし。
そして壁にぶつかりました。
1人で出来る限界に。。
こんな仕事の仕方では、身体がもたないし何より会社じゃなくて、個人事業主じゃん!
てなわけで、会社ってなんぞや?って真剣に考え出しましたわけです。

悩むのはやはり人選。
出来る人がいきなり一緒いるならこれほど楽なことはないのですが、そんな漫画のような話はなく現実は厳しいものです。

要は1人が優秀でもそれは会社とは言わないわけです。
出来れば右腕、左腕、、、欲を言えば胴体に両足も欲しい。。
5人優秀な人材が集まれば、会社運営って楽でしょうね。これこそ漫画のような話ですが。

今も人材に困っています。
昔よりは改善してきましたが、やはり人間関係が一番難しい!
小さい会社は、仲良くなり過ぎてもダメですし、距離感が難しい!
でも距離感が遠いと勝手な仕事をし始める。逆に近いと仕事をしなくなる。

難しいですよね。
たぶん経営者として自分が未熟で魅力がないんだろうと痛感する毎日です。。

ようは、頑張れよ!ってことなんです。

頑張ります。努力します。魅力的にな、、、れるのかしら?