イカを爆釣したい!入門エギング釣行 ブログでワンポイント! -3ページ目

●みんなこの音が聞きたいんですよねっ!?(エギングドラグ音)

●みんなこの音が聞きたいんですよねっ!?(エギングドラグ音)


どうもっ!
あんどもいどです!(^^)!

エギングにおいての魅力は何と言ってもあのドラグ音をジージーと出す大物の引きですよね♪

エギング。イカの魅力♪その名もジェット噴射♪

さて、ドラグと言っても色々なシーで聞くことになる音ですので、少し掘り下げてみましょう^^

ます最初に

ドラグ調整の影響について
そもそも、何のためにドラグを調整するのか。ドラグを緩めたりきつくすると、どのような影響があるのか。これを考えると、ドラグ調整がどうあるべきか理解できるはずですね。


ドラグ音。アクション時のエギの動きに及ぼす影響について ← はこちら

●ちょっとの変化を見つければもっと釣れる!

●ちょっとの変化を見つければもっと釣れる!


さてさて
天気の事で大事なことがありました!

それは・・・

ちょっとした変化を見逃さないっ!

ちょっとした天気の変化でイカの活性が変わることがあるようですね。
晴れていた場所が曇って光量が変わったり、通り雨が降ったり。


上手な人は、そのようなわずかな変化をとらえながら釣りをしているみたいですね♪


●雨より厄介なものっ!?

●雨より厄介なものっ!?


どうもです♪
雨の日攻略できましたか~!?


釣りを始めた人たばかりの人にとっては
釣りのしにくい雨が厄介化と思っておりました!


しかし、
天気よりも厄介なのは強風ですっ!!


どの天気でもエギングは可能ですが、風には大きな影響を受けてしまいます。
向かい風だとエギの飛距離がほとんど伸びませんし、横から風が吹いていればラインが流されて、エギのフォール姿勢も安定せず釣果に悪影響を及ぼしますしね。


風の吹き方では追い風がベストとは言いますが、どんな風でも強すぎるとロッドがあおられるため操作がしづらくなったり、繊細なアタリがとりにくくなってしまいます。


また、強風の場合で、風の強さが一定でない時は、フォール時にロッドがぶれます。また、ラインも振られます。このため、フリーフォール以外しか使えませんしね。


このように、じつは天気よりも風の方が厄介なんですね。