●釣れたイカはどうします?? 〇〇を使えば便利ですね♪ | イカを爆釣したい!入門エギング釣行 ブログでワンポイント!

●釣れたイカはどうします?? 〇〇を使えば便利ですね♪

●釣れたイカはどうします?? 〇〇を使えば便利ですね♪


こんばんは~
あんどもいどです^^
今日は車の洗車をしました! ぴかぴか☆


さて、皆さんは釣れたイカをどうやって持って帰りますか?
コンビニ袋を数枚持参していればアオリイカを保管できるお手軽さがエギングの良いところ!


コンビニ袋を数枚ポケットの中に準備していれば重いクーラーボックスはいらないや!
という方も多いと思います。 
確かに重いし、アオリイカを入れた後の墨の処理も大変です。
もちろんアオリイカをそのままクーラーボックスに入れたりしませんが、ビニール袋に入れて保管しても結構な墨や体液の汚れが付きます。


家に帰ってエギンググッズのメンテナンスって面倒臭いですね ; (´へ`) ;
ましてやクーラーボックスなんて大物は特にそう思います。


でもアオリイカが釣れたあとの保管先がコンビニ袋ですと美味しくいただく予定だった
アオリイカが大変なことになる可能性もあります\(◎o◎)/

・野良ネコが袋の中のアオリイカを狙っています!
・冬場はともかく夏場の炎天下にコンビニ袋で放置したらゆでイカになりますね!
・コンビニ袋から知らない間に墨がポタポタ・・・ウェアーや衣類が墨でよごれたぁ!


残念ですが体験した苦い実話です(> <;)☆☆


通常の使い方であれば動物に狙われることは皆無ですし、夏場は保冷剤を1個入れて
おけば鮮度も落ちませんね。 クーラーボックスの中は汚れても衣服に付く墨汚れは回避
できます。


ただ問題はエギングから帰ってきた後の面倒臭いメンテナンスです。
クーラーボックスは長期間使用していると内部の素材が剥がれてしまい新品の間はサッと
水洗いで落ちた汚れも細かい磨き傷の間に汚れが入ってしまいなかなか落ちなくなります。


一所懸命にゴシゴシ洗えば洗うほど傷がたくさん付いて手におえない状態に陥ります。


そこで私はクーラーボックスの中にさらに工夫をしています♪

$イカを爆釣したい!入門エギング釣行記録-エギング
 

ホームセンターで売っているお米用のポリ容器!
クーラーボックスの2/3程度の大きさです。
(100円ショップの大きめのタッパでもよいかもですね♪)


アオリイカを丸ごと入れても後始末が楽々です^^


エギングから帰って来たらクーラーボックスからポリ容器ごと取り出してアオリイカを
キッチンにザバッツと置いて、そのまま水道でジャバジャバ洗うだけ!
墨も体液もクーラーボックスには付きません。



クーラーボックス内の被膜も傷めませんのでサッと水をかけるか、
ウェスでふき取ればメンテナンス完了です^^(簡単で楽チン)


さらにポリ容器に使用したエギを入れ水道水をザブザブ入れて
潮抜きもできるスグレモノ!


・クーラーボックスが汚れません、しかもクーラーボックスに優しい一品です!
・主婦グッズ恐るべし!スポンジで軽く擦るだけでポリ容器はキレイになります。
・使用済みのエギの潮抜きにも代用できて一石二鳥の使い勝手です。


どうですか?
他の釣りでも皆さんもお試しあれ♪