●抱きつくときのイカの色は? | イカを爆釣したい!入門エギング釣行 ブログでワンポイント!

●抱きつくときのイカの色は?

●抱きつくときのイカの色は?


こんにちわ、あんどもいどです。
今日はちょっと天気回復したのにバタバタでやっぱり釣りいけず(;> <;)
今回はイカの色についてです。


釣り上げてすぐのイカは体表面の模様が目まぐるしく変化するのでいつも驚かされます。
あっという間に色が変わり、
まるで呼吸しているかのように定期的なリズムで模様が変化します。
見慣れないうちは「気持ち悪~(;+_+;)」って思うでしょう。


全ての動物の中でもこんなふうに瞬間的に
体の色を変化させることができるのはイカかタコぐらいでしょうか。
イカの数ある不思議な生態のなかでも大きな特徴になっています。


これは色素胞という細胞によるもので、
色素胞を支えている筋肉の収縮などにより、
色素胞それぞれのもつ色の面積が変化して、
結果的に見た目の色や模様が変わるという仕組になっているみたいです。


イカは通常だと透明に近い色をしていて、とてもきれいな姿をしています。
体色が変化するのは大きく2つの理由があるといわれています。
そのひとつはカムフラージュです。


縞模様を浮かび上がらせて海藻に似せたりするのはまさしくその典型です。
また、イカの気分によって体色が変化するとも言われ、
実際、生殖期や外敵と遭遇した時など興奮の度合いが高まる場合には
体の色が目まぐるしく変化することが多い様です。


エギに反応して攻撃してくる時には、まっ茶色
です。
その姿はまさしく戦闘機のようだと誰かが言っていました。
まっ茶色なイカを見かけたら戦闘モードに突入している状態なのです。
必ずアタックをしかけて来るでしょう。


イカの色すごいですね(◎▽◎)