安藤建築の片岡です。

今日、お引き渡しがありました。

何かとさまざまな課題をクリアしなければいけない建築で、無事この日を迎えることができたのは、弊社の優秀な設計担当者と、優秀な職人さん、協力業者さん、そして施工管理の現場監督もよく工期を間に合わせてくれました。理由があり一部外構工事が残っていますが4月1日のオープンには間に合わせます。

(ご契約当初から外構が残る可能性があることはお話ししていました。)


医院併用住宅の建築だったのですが店舗の建築はオープン日程のこともありますし、地元では評判の良い医院ですし、何があろうが遅らせることはできません。

もちろんお施主様のご協力と共に今日の日がありました。


元々、住宅と医院がくっついた建物を医院の部分だけを切り離し解体、そしてそこに医院併用住宅をまたくっつける。そして建替え中も敷地内に仮設医院を設けて営業するため、ライフラインの切り回し工事など、申請から工事まで緻密な計画があってできたと思います。私も仮設医院を建てるか、もしくはどこか近所の空き家を活用するかという段階では、いろいろ駆け回ったことを思い出しました。

今日のお引き渡しの際に、「安藤建築でしかできなかったのではないかと思えます。」と思わず先生に言ってしまいました。笑

実際、建築許可をおろすだけでも一苦労あり、進めてみないとわからないところもあったりでしたが、強い信念と信頼関係のもと成し得たと思っています。

これまでも店舗併用住宅は数々やってきていますが、中でも大変な建築だったと思います。でも今日は先生だけでなくそのご家族様も今日のお引き渡しに参加くださいましたが、皆様、本当にお人柄がよく気持ちのいいお引き渡しができ、これまでの苦労が吹っ飛びました。

今日無事お引き渡しが終わりましたが、これで終わりではなく、これからがスタート。始まりです!

O様ご家族皆様の益々のご発展とご多幸を心よりお祈りいたします。

今後とも末永くお付き合いさせて頂きます!


ありがとうございました!