安藤建築の片岡です。


今日で今年の仕事納めとなりました。

2022年一年間、多くの方々には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。^ ^

今年は、新たに取り入れたこと、またその逆に手放したことなど、私自身変化、進化のあった年だったかなぁと思います。

住宅業界において愛知県の住宅着工戸数は前年度比で落ち込む中、安藤建築は、業績を伸ばすことができました。^ ^

コロナやウッドショック、物価高騰など、

荒波の中、安藤建築という船は沈むことなく前進できたのも、その波に合わせうまく舵を切り小さな変化を繰り返しチャレンジしてきたこと。そして何よりもオーナーの皆様や地域の皆様のあたたかいご支援ご厚情があってのことです。

本当に感謝です。


安藤建築では、毎朝業務スタート前に朝礼を行なっておりますが、毎日その朝礼の進行役はローテーションしております。そしてその進行役は、毎月出されるテーマに沿って自分なりの話を皆にするという事をやっています。

今月のテーマは、

「我が社のいいところ。自慢できるところ」でした。ほぼ全てのスタッフが良いところをあげたのは、「会社が小さい事」でした。

社内の風通しがよく情報共有しやすく、なんでも発言できる風潮になりました。これこそまさに、この荒波の中、社長をはじめ役員一同の舵取り、変化に対し対応できるスタッフ。10人そこそこの小さな建築屋の力だと思います。また、私ども安藤建築を下支えしてくださっている協力業者様のお力があってのことです。


今日は、今年最後の経営会議。

そして大掃除。

控えめに納会。😆

その時、専務から今年はどうだった?と言われて私は、「新たにスタートを切った年だった」とこたえました。多分来年も同じことを言えたらと思っています。ある人は、準備した年だったと言われてました。

そうです。

来年。安藤建築はまた新たな展開をし、

その準備をしてきました。そしてその本格実行をスタートさせる年になります!

こうして、毎年毎年、チャレンジを続けて行き、年末には、「新たなスタートを切った年だった」と、言っていると思います。^ ^

長ーい話になりましたが、一言で言うなら、


感謝!


これですね。😆



最後に、今年8月ごろからはじめたこのブログを見てくださった皆様のしあわせを願い良い年をお迎えになることをお祈りいたします。

ありがとうございました。


屋上緑化の草木を刈り取る安藤建築男衆!😂