営業部の片岡です。


20205


コロナで人の集まる見学会などのイベントを開催することができず、当時、慣れないオンラインイベントをやりました。


その時のイベントとは…


「小さな家を建てよう!」

〜小さな家と狭い家は違う〜

と言ったものでした。


30坪以下の実例を10

主に平屋や屋根裏二階建のプラン例を、パワーポイントで紹介するものでした。


その何年も前から、

いかにコンパクトで

広く暮らせる家をつくるか!

に、着目し、延床面積30坪でも、

まるで40坪の家と変わらない暮らしができる設計の工夫を提案していたので、

それらの実例で、皆さんの家づくりの参考にしてもらえればと、やったのですが、

今一つ反応が無かった記憶があります。


ここにきて、最近、やたら30坪前後の平屋の提案が多く、このノウハウが今になってめちゃくちゃ活かされています。😆


実際の広さより広く見せる、感じさせる

空間づくりは、家の間取りデザインだけでなくライティング(照明計画)や、家具、敷地の使い方など、いろいろテクニックがあります。



2022年もう一度、これを再構築し、進化させ、打ち出そうかと思っています!😊