普通救命講習Ⅰを受講してきました('ω')ノ | 安藤組グループのブログ

安藤組グループのブログ

山形県にある総合建設業安藤組グループです。
「さすが安藤組グループだ!」と思って戴ける企業を目指しています。

安藤組グループブログをご覧のみなさま、こんにちはニコニコ

 

 

6月26日(土)にひらたタウンセンターさんにて、

酒田地区広域行政組合 消防本部さん主催の『普通救命講習Ⅰ』を受講してきましたおーっ!

心肺蘇生等応急手当てに関する講習会で、3時間ビッシリ頑張ってきましたニヤリ

 

 

SNSがNGと言うことでしたので、残念ながらその様子を写真で紹介することは出来ませんあせる

ですので受講してきた感想をお伝えしたいと思いますほっこり

 

 

今はコロナ禍で、すべての人がコロナに感染している前提で、

人工呼吸は行わないのだそうですショック

時代と共に、救命技能は進化していましたひらめき電球

例えば、私晴れが知っている人工呼吸は『ふ~ぶー』と息を吹き入れるやりかたでしたひらめき電球

それが今は『はぁ~ガーン』と息を吹き入れるのだそうですひらめき電球

なぜかと言うと、『ふ~ぶー』よりも『はぁ~ガーン』がより大きな口で息を吹き入れることが出来るからだそうです合格

『なるほどにやり

と思いながら聞いていましたニヤリ

 

 

また、要救助者を発見してから救急車が到着するまでの間、ずっと心臓マッサージをするとなると一人ではとっても大変だということが分かりましたショック

肘をしっかりと伸ばし、5cmくらいの深さで心臓マッサージをしているとAEDが2分間カウントしてくれますが、『まだアセアセ?まだえーん?』と思うくらい時間が経つのが遅かったのですあせる

なお更、救急車が到着するまでとなるとヘロヘロになると思いますあせる

実際、この講習会を終えた後、お家に帰ってから気持ち悪くなってしまい、手は痛いし、筋肉痛になるし、いざそのような場所に遭遇した時は本当に大変なんだなと思いましたショック

他にも協力者と交代しながら頑張る必要がありましたひらめき電球

ですので、一人でも多く心肺蘇生が出来る人が多ければ助けられる命があると思うので、機会があればぜひたくさんの方が受講することをお勧めします!!

最後には終了証をいただき、とっても有意義な時間となりました合格

ありがとうございましたニコ

 

 

ブログ担当② T橋晴れより

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

自然はいのっち♪安藤組グループ♪ 

株式会社 安藤組 本社

〒999-7706
山形県東田川郡庄内町提興屋字中島80

※提興屋→「ひさげこうや」と読みます。

TEL 0234-43-2416  フリーダイヤル0120-19-1175
FAX 0234-43-2419

Homepage: www.ando-g.co.jp/

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・