
観てきました。
雪におののいていましたが、今日は特に影響はなく、無事に観劇出来ました。
「仮面」は初演が大好き!なのでどうしても比べてしまって、う~ん…な感じでした(^_^;)。幕開きのゆうひは高嶺さんとはヘアスタイルが違っていて、白の軍服姿はまるでアンドレのよう(笑)。すみかは期待しましたが初演が良すぎでした。おハナはこの役を新公学年の研7で演じていたことに改めて驚きます(@_@)。トゥールベル夫人は思ったよりは良かったですが、これも優里ちゃんの面影が消えません(笑)。歌は伸びやかで良かったです。ダンスニーはほっくん。この能天気な憎めないキャラのダンスニーが大好きなのでほっくんで嬉しい(^ ^)。コメディリリーフ的な位置でいい息抜きになりました。相変わらず何もかもお上手でした。
ショーは初演のあさこ版しか観ておりません。それも場面的にあまり記憶にないので、どこが再演でどこが新場面やらがさっぱりわかりませんでした。ただ、あの“女装”パレードは覚えていました!確か、初演ではこしりゅうが客席の異様などよめきを誘っていたものでした(笑)。宙組でもスッシーが妖艶に登場して、やたらとウインクを繰り返し、客席の笑いを誘っていました。ここの最後は初演ではきりやんの女装で最高に盛り上がるのですが、宙版ではフツーにすみかが登場するのでちょっと弱いかな。あのでっかい女装軍団の中ではすみかの存在が飛んでしまいます(笑)。
今回のショーではお芝居に出演している専科さんが全員出演。これが意外と目立っていて、ちょっと…と思ってしまいました。幕開きにみとさんセンターとか観たくないです…。つなぎの「ドリームガールズ」は良かったですけど。
センター辺りで踊るまさこを見ているとこれで宙組最後なんだなと思いが沸いてきました。ともちんとのジャンボコンビが見納めなんだと感慨深く見てしまいました。
次の大劇場はいよいよさよなら公演。時間は止まりません…。
