photo:01






この前の母の日の歌舞伎は



"青山歌舞伎部"



の皆さんといってきましたアップアップアップ




photo:02








かぶき部初参加だったんだけどひらめき電球





見終わってからみんなで感想言ったりみんなで歌舞伎を見るのが新鮮ですごい楽しかったぁニコニコひらめき電球





終わってから舞台終わりの歌舞伎役者の



中村獅二郎さん


もきていただいてみんなでお話したりしました音譜





歌舞伎仲間いなかったからすごい楽しかったぁニコニコ音譜





今回見た五月花形歌舞伎の昼の部は





西郷と豚姫



紅葉狩



女殺油地獄



の3演目でしたキラキラ



西郷と豚姫は西郷吉之助(隆盛)に恋をする揚屋の仲居お玉(豚姫)のお話晴れ




大柄で人のいいお玉はみんなにしたわれてて、豚姫って愛称で呼ばれてて音譜




そんな豚姫のすごく純粋な恋心が可愛くてついつい応援したくなっちゃいましたアップアップ



最後に西郷さんをお見送りするシーンはなんか切なくって涙が出そうになりましたあせるあせる



歌舞伎の中のラブストーリーですねアップアップ




ちょっと前にやってたブスの瞳に恋してるみたいな感じかなニコニコ






2演目めは


紅葉狩



これは新歌舞伎十八番の舞踊劇で





いろんな役者さんの舞踊が見れて飽きない演目でしたニコニコ



すごく華やかでひらめき電球



おちゃらけた部分があったり、緊迫した戦いの部分があったりと場面が沢山変わるので始めて見る人も楽しめますラブラブ!





中村獅童さんのミエの迫力は相変わらずすごい!!!!!!




中村福助さんが姫から鬼に変わる時は本当に迫力がすごくてこれこそ歌舞伎!!!!!!!!




って感じの演目でしたアップアップ





女殺油地獄は




世話浄瑠璃で人間ドラマな感じで昼ドラみたいな感じかな音譜




3場面あるんだけどひらめき電球全部場面の感じが違って最初は明るい場面なんだけどどんどんシリアスになって行くんだ!!






最後の油屋での殺しのシーンは緊迫しててすごく迫力があるんだけどどこか美しいんだよねラブラブ!!!




今回は前から4列目の花道の真横でその油が飛んでくるからってビニール配られたりちょっとしたアトラクションみたいでした音譜音譜音譜音譜






花道の横で役者さんの息づかいや表情が間近で見れてすごい興奮しましたアップアップアップ






次回の歌舞伎部の活動も楽しみだなぁラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ





photo:03







iPhoneからの投稿