いけばな発祥の地『六角堂』 | アン☆ドゥ オフィシャルブログ「アン☆ドゥのYUME日和」Powered by アメブロ

いけばな発祥の地『六角堂』

わーい雅美ですラブラブ昨日の京都のお話の続きです音譜

聖徳太子創建 いけばな発祥の地六角堂 鳥居頂法寺へもお参りしましたビックリマーク
アン☆ドゥ オフィシャルブログ「アン☆ドゥのYUME日和」Powered by アメブロ

ダウン六角堂東門を入ったところの敷石の中央に、奇妙な形をした石がありましたよ。

アン☆ドゥ オフィシャルブログ「アン☆ドゥのYUME日和」Powered by アメブロ

アップこの石ビックリマークかつてここが京都中心地だったので『へそ石と呼ばれているそうですビックリマーク
中央のおへその穴にお賽銭を入れてきました音譜

フネ義母さまが seiお土産にと 華道家元池坊御用達 『へそ石餅』を持たせてくださいましたビックリマーク
アン☆ドゥ オフィシャルブログ「アン☆ドゥのYUME日和」Powered by アメブロ
へそ石と同じ六角形です音譜
アン☆ドゥ オフィシャルブログ「アン☆ドゥのYUME日和」Powered by アメブロ
アップ本堂のストラップも フネ義母さまから頂きました音譜

本堂は上から見たら六角になっているんですよパー


「六の角」とは六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のことを言います。人間の欲望、

つまり煩悩を脱して角を無くし、円満になること。つまり「六根清浄を願う」という祈りを込めて六つの角を造ったと伝えられているんですニコニコ


大切にします音譜

京都で過ごした一日 充実していてとっても素敵な時間でしたラブラブ


今からおやつに 『へそ石餅』 いただきますチョキ


うにゃmasami