愛宕さんお参り | andoのブログ

andoのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も個人恒例の体力測定?愛宕山をお参りしてきました。3連休は最強寒波到来と云われていましたが、清滝バス停までは路面凍結もなく快晴の登山日和になりました。

膝が悪いので、登り3時間を目標にゆっくりスタートです。

水尾分かれ附近から残雪や凍結が所々に現れ、下って来られる方の足元にはアイゼンが装着されていました。

黒門を過ぎ、愛宕神社に到着です。石段下の社務所まで約2時間10分程でした。登りは例年と同じで、少し頑張れば2時間を切る事も可能かと?!。下りはアイゼンを着け膝に負担を掛けない様にゆっくり下山しましたが、大杉社を過ぎたあたりから毎年のように右足膝に激痛です。来年こそは膝の痛みがでないように足の筋肉とメンタルを鍛えようと思うのでした。