この度、広島市における豪雨災害において多くの尊い命が失われた事について、心よりご冥福をお祈りします。また、未だ行方不明の方が多くいらっしゃいます。一刻も早く発見、救助される事を祈っております。
昨今、大島での土砂災害に続き、多くの豪雨災害が発生しています。
3方を山に囲まれ、多くの山間地域を有する八王子市においても、これからなお一層こういった災害対策を進めなければなりません。八王子市は東京都で最も多い、土砂災害警戒区域を有する自治体でもあります。今年3月時点では八王子市だけで1615カ所が指定されています。災害時における情報伝達手段等、しっかりと確保していかなければなりません。その意味からも、先の一般質問でで提案をした、防災行政無線の戸別受信機は有効な情報伝達手段になるはずです。特にこういった風水害発生時には、窓を閉め切っているため、通常の行政防災無線は効果的ではありません。戸別に室内で聞く事が出来るものが必要です。今回の一般質問で、導入に向けて八王子市も動き出しましたが、一刻も早く実現したいと思います。また、災害時こそ地域の繋がりが重要になります。今一度常日ごろからの訓練等を発展、強化する必要があります。

いずれにせよ、九州や東北でも豪雨が続いています。災害が広がらない事を祈ります。また、消防、警察、自衛隊、消防団や、自治体職員をはじめとした救助活動にあたっている方々には、敬意を表します。

追記:今回の災害情報をうけ、天皇、皇后両陛下は軽井沢へのご静養の日程を中止されたそうです。さぞ、お心を痛めてらっしゃる事と思います。一方、昨日安倍総理はゴルフを中断して官邸に入った後、再度休養先の別荘へ戻ったそうです。信じられません。国民の命を真に案ずるならば、このような行動は出来ないと思います。広島の土砂災害が起きる以前から、各地で豪雨災害が報告されていました。今回の一連の災害に対する政府の初動対応に関しては、一定の復旧の目処がついた後に、議論を呼びそうです。
いずれにせよ、災害発生時には与党も野党もありません。政府、国会一丸となって災害対応に万全をつくしてもらいたいと思います。