海の日の連休あたりから、八王子のあちこちで地域のお祭りが開催されています。私も地元の自治会長として、主催者をやらせて頂く一方、各地のお祭りへお邪魔をしております。
昨日まで、八王子最大のお祭り、八王子祭りが開催されていました。今年は例年にもまして、盛り上がっていたように思います。八王子祭りで、懇意にさせて頂いている町会さんへごあいさつに行く一方高尾にある、みころも園の夏祭りにも、ご招待を頂いたので行ってきました。
みころも園は、産業殉職者の方々の慰霊を目的とした施設で、毎年多くの方々が祀られています。灯籠流しや、提灯行列などの後、花火大会となりました。八王子祭りと同日開催ながら、非常に多くの方で賑わっていました。



こういったお祭りを通じて、地域の連帯感を高める事は非常に重要です。いつも思いますが、ご近所の底力こそ、日本の力の源泉です。平時からこのような取り組みを通じて連帯感を養っている地域ほど、災害時には力を発揮します。私も積極的にこういったお祭りに出掛けていってコミュニケーションを図っていきたいと思います。

祭りは政(まつりごと)の原点です。