一昨日は圏央道の高尾山IC~相模原愛川IC区間の開通式典に出席させて頂きました。この区間が開通する事により、東名厚木ICから八王子までの区間が全面開通し、東名高速からのアクセスが非常に高まる事になります。これにより、八王子市の交通結節点としてのポテンシャルが高まる事は言うまでもありません。市内国道の渋滞緩和がはかられるだけでなく、観光や商業にとってもプラスに作用する事が期待されます。八王子市としては、これまでよりも一層市内観光施設の充実を図るだけでなく、商業関連施設や企業誘致にちからを入れ、今回の整備効果を最大限に活かしていかなければならないと改めて感じた次第です。引き続き、八王子市の魅力向上、人が集まる仕組み構築を全力で進めます。



日曜日には、消防操法大会が八王子市役所駐車場にて行われました。選手の方々は、長い間練習を積んできた成果をいかんなく発揮され、素晴らしい演技を披露されていました。私も所属する消防団にて、操法練習の手伝いに何度となく参加させて頂きました。強い日差しが照りつける中、皆さん大変お疲れさまでした。心より敬意を表します。