今週末は五月晴れ!
絶好の天気の中、様々なイベントが開催されています。
土曜日には市役所西側の浅川河川敷にて、水防訓練が行われました。
八王子消防署をはじめ消防団や、市民ボランティアの方々によって、浅川が氾濫した際などを想定して被害を最小限にするための措置を様々ご披露頂きました。
毎年参加させて頂いている水防訓練ですが、八王子市には大雨などで浅川が氾濫した際に水害が及ぶと想定されている地域があります。(詳細は下記参照 洪水ハザードマップ)

災害時に重要なことは、情報伝達と避難などの災害対応です。今後この訓練を一層効果的にしていく為には、洪水被害が想定されている地域住民の皆さんも参加して頂き、情報伝達や避難訓練なども必要だと思います。





日曜日には、富士森公園陸上競技場にて、健康フェスタと福祉祭りが実施されました。



今後より一層、八王子市が活力ある豊かな街になっていくには、市民の全員の健康が第一条件です。恒例イベントとなりましたが、これを契機に健康に対する市民の関心が高まればと思います。
福祉祭りは、障害のある方が主体となって、団体間の相互交流と、市民との交流を目的に行われています。常日ごろから主張していますが、障害のある人とない人の相互理解が、このようなイベントを通じて、一層深まる事を願ってやみません。



※和が母校である、八王子第七中学の後輩達の吹奏楽部がイベントを盛り上げてくれました。暑い中ありがとう!