本日は、厚生員会委員として、八南歯科医師会との懇談会に出席。

口腔保健の重要性や、嚥下障害への対応の必要性などについて説明を頂きました。

生活習慣病予防のために、食育の推進など、議会で訴えてきましたが、今回改めて口腔保健と各種生活習慣病などとの因果関係を説明され、口腔保健に関する市民意識醸成や、行政としての取り組みの必要性を再認識しました。

また、主に高齢の方で要介護の認定を受けている方の約2割が嚥下機能に障害を持っているという実態を知り、その数の多さと対応の必要性を感じました。特にお隣の日野市などは、独自に口腔保健に関する条例を制定し、この分野に積極的に取り組んでいるようで、今後八王子市も他市の研究と同時に、取り組みを強化する必要があります。

なお、今回の懇談会は、9時過ぎまで行いました。ご参加頂いた方々、遅くまでありがとうございました。