本日は、交通対策特別委員の副委員長として、中島委員長と共に東京都南多摩西武建設事務所

へ、八王子市の交通環境改善に向けた取り組みに関する要望書を提出し、直接先方の所長はじめ職員の方々と意見交換や状況説明受けました。

要望書とは、過去2年間、交通対策特別委員会として議論してきたものです。

これまでの委員会での議論の経過や、具体的に改善を図ってもらいたい要望箇所等を説明しました。

特に、八王子市独自で改善が難しい、都道(東京都が管理する道路)について提案や要望を行いました。


主な内容

・陣馬街道川原宿交差点、及び上壱分方面交差点でのすいすいプラン事業の早期完了の要望。

→川原宿交差点には昨年末に用地買収に着手した。上壱分方面交差点は、市の区画整理事業と併せて行っていきたいとの事。

・秋川街道拡幅工事の1日も早い完了と、3・5・53号線の早期事業着手、楢原交差点までの円滑な交通と歩行者の安全確保への取り組みを要望。

→第三次事業化路線の東楢原交差点から西側の区間は、測量を開始し、整備に向けて取り組んでいる。

市役所北交差点から東楢原交差点までの区間は、墓地などがあり用地取得に困難をきたしているが、引き続き取り組むとの事。

・松枝橋かけ替え、松枝橋南~並木橋交差点の拡幅事業の早期完了、高尾街道の拡幅整備を要望。

→11月以降には残る仮橋の架設浩治を進める。並木橋も用地買収を進めている。高尾街道は、八王子北高校の改築とあわせて拡幅を行っていく。その為の測量にも取りかかる。

・陣馬街道のバスベイの整備と歩道のバリアフリー化を図られるよう要望。

→バスベイは沿道地権者の理解を得られれば、整備を開始できる。具体的なバス停等をお示し頂ければと思う。バリアフリー化は歩道の有効幅員が2m以上無いと難しく、陣馬街道では難しい。市による沿道のまちづくりとあわせて対応していきたい。

・交通手段の分散を図る観点からも、自転車の利用環境の整備を図られたい。特にサイクルアンドバスライドや、自転車レーンなど。

→道路の幅員状況などとあわせて、取り組んでいきたい。特に、自転車に対する関心は近年高まってきており、利用環境整備は重要な視点だと思う。


雑駁ですが、こんな内容の会議でした。

今後も、交通環境改善に向け、交通不便地域の公共共通に関する事についても取り組んで行きたいと思います。


八王子市議会議員 安藤おさみのブログ
(会議風景)