本日は、議会基本条例策定特別委員会に出席。

一昨年の六月ごろから議論をスタートし、毎月2時間程度の議論を積み重ね、やっと条例案の素案とその逐条解説が、概ね全会派の意見の一致がみえそうな所まで来ました。

私もこの期間、会派代表の一人として、議論に参加させて頂きました。先の選挙の時の公約の一番目に掲げた、議会基本条例の策定に携われた事に心から感謝です。

ここに道路をつくる、ここに公園をつくる、八王子市をこう変えるという議論よりも前に、まず市議会が変わらなければならないと、私は一貫して主張してきました。

この条例制定を契機に、より多くの市民の皆様に市議会での議論に興味を持ってもらい、議会としても議論の結果だけではなくて、議論の過程などもしっかり説明出来るようにしていきたいと感じております。

今回の議題は、逐条解説の文言調整でした。他の会派から修正案が出され、我が会派としての考えを次回に述べる事になりました。

また、この条例のパブリックコメントのご協力のお願いを次号の「広報はちおうじ」でお知らせします。是非、ご意見を下さい。