今日は母とオルゴールのコンサートに行ってきました。




100年、200年前のオルゴールのクラシカルな音色、手廻しのストリートオルガンのどこかほのぼの感を感じる音色、暖かくて素敵なコンサートでした♪

オルゴールの音色(スピーカーなどを通さない生演奏の音)は、人の耳に聞こえる音の他に、人の耳には聞こえない低周波高周波が含まれており、研究の結果耳には届いていなくても脳の中枢部に届いている事がわかったそうです。
それは、人が森林で小鳥のさえずりや風が通る音、葉のそよぐ音などを聞いたり感じたりしたときと同じように、心身を調整し肺と心臓の機能を回復して血流をあげ心身を元気にする効果があるのだそうです。

実際気持ちよくて少しねむってしまいました😅

オルゴールを寝る時にかけていたら気持ちよく眠れそう🥰

母は、10月に誕生したひ孫ちゃんにオルゴールのお土産を購入してました😄赤ちゃんの情操教育にもいいかもしれませんよね。
私も欲しかったなぁ😅(心の声)