5月15日(土)21時からYOUTUBEライブを行いました。

今週から、毎週土曜日21時から定期的にライブをやることにしました。

毎回テーマを決めて皆さんと対話しながら進めていきたいと思います。

ライブ中に質問にお答えしますので、テーマに沿った質問をお願いいたします。

今回のテーマは「緊縮財政といかに戦うか」です。

金曜日の経済財政諮問会議 の有識者意見や補正予算 、荒れる国会の様子など、見ごたえのある内容になっていると思います。90分ほどありますが、ぜひご覧ください。

 

また、オンラインサロンのメンバーに限り、事前の質問を受け付けして優先的にお答えしています。よろしければ、そちらにご登録ください。そこでは、毎日直接会話をさせていただいております。

▼安藤議員と直接やりとりできる!

より深い話・裏話を知りたい方は、こちらからどうぞ。

オンラインサロン 衆議院議員あんどう裕 永田町アカデミア

 

 

さて、本日朝、今年の1-3月期のGDP速報が公表されました。

 

名目でマイナス1.6%、実質でマイナス1.3%ということで、緊急事態宣言の下、大幅なマイナスであったことが明らかになりました。

 

問題なのは、経済の立て直しを図るべきときに、最も仕事をしなくてはならない公的部門、要するに政府の支出が軒並みマイナスになっていることです。

政府の最終消費支出は、名目でマイナス1.3%、実質でマイナス1.8%。

公的固定資本形成は、名目でマイナス0.4%、実質でマイナス1.1%。

 

補正予算が執行されていない、という事情があるのでしょうが、ここで徹底的な補償と給付を行わなければ、企業の倒産・廃業が相次ぎ、執行しようとしても実行する人がいない、という事態になります。

 

これまでの「融資はする。補償はしない。」という方針から

「補償をする」という方向に大胆な方針転換をしないと、日本経済は落ち込んだまま

立ち直れないことになるでしょう。

 

今日は、16時から、自民党本部で財政再建推進本部の会議が開かれます。

金曜日には、下記のようなニュースも報道されています。

 

 

いまの経済状況で、財政再建など有害でしかなく、全く意味がありません。

しっかりと議論をしてまいります。


▼これまでの常識を覆す!財政赤字こそが国民を豊かにする。

令和の所得倍増はこうすれば実現できる!

令和の政策大転換をもたらす動画はこちらからどうぞ↓


 

▼あんどう裕後援会「安裕会」入会はこちらからお願いいたします。

 

▼個人献金・寄付のお願い(日本国籍のある方に限ります)

 

「言ってることはわかるけど、財源がないから仕方ない」

と答える人には、ぜひこの二本の動画をお勧めしてください。

財源は国債でいいのです。まったく問題ありません。

 

 

 

 

▼少子化の本当の原因とは?

少子化問題の本丸は待機児童問題ではありません。

若者の低所得化と不安定雇用が少子化の根本原因です。

 

 

▼グローバル化の時代だから英語は必須?

いや、英語を勉強すればするほど日本人は勉強ができなくなります。

日本語の思考能力を高めることこそが、日本人の能力を高めることになります。