丹波市で鍼灸ボランティア | 【和歌山県湯浅町】安藤鍼灸院のやいとblog【鍼灸・小児はり】

【和歌山県湯浅町】安藤鍼灸院のやいとblog【鍼灸・小児はり】

和歌山県有田郡湯浅町の鍼灸専門の治療院、安藤鍼灸院です。

当院には病院や整骨院等に行っても望む効果が出なかった方が多く来院されます。

昔懐かしのやいと(お灸)や鍼灸治療にスポットを当てて記事を書いています。

今月の16日(日曜日)はお休みを頂いて、兵庫県は丹波に向かいました。
鍼灸ボランティアをする為です。

ボランティアセンターに寄ってから水西公民館へ。

丹波ボラ


自分は5名の方を治療させて頂きました。

丹波ボラ


畳の部屋に座布団とタオルケットで簡易ベッドを作っての治療です。

丹波ボラ


隣の部屋ではネパール棒灸と言う服の上から出来るお灸もやってました\(^o^)/

丹波ボラ


広島が台風でやられたときに、丹波市も集中豪雨により被災していました。
テレビのニュースでは1日くらいしか取り上げられなくて、
知らない方も多いかと思います。
語れないほどの被害を受けていますが、
自分たちは何が出来るのでしょうか?

色々な場所に行って鍼灸治療ボランティアをさせて頂きますが、
自身の無力をいつも感じます。

一瞬だけでも楽になってもらいたいですが、
それすら敵わない事も多いです。
いつどんなところに行っても、
最善の治療が出来る様にこれからも精進したいと思います。

安藤鍼灸院HP
プライベートBLOG
安藤鍼灸院Facebookページ