氣の話 1 | * 号外! 《 安藤版 》 

氣の話 1

いやはや、長い間サボってしまいました


ネットトラブルに加え、やるのなさも原因です



いきなり氣です



これは科学では未だに測定できないもの=あるのか無いのかわからないもの


そんな感じですが、、、


氣=カタチなく働きのみ有するもの  と定義してしまいます


カタチがないので測定は難しいでしょうね


それならカタチ無く働きのみ有するものって何?ってなりますよね


それがですね、あるんです、測定もできるものが!


身近なものなら引力


これは出所不明のチカラです、見えません、でも確かに存在してます


測定可能ですよね


磁力、これも結構不思議なものです


棒磁石なんて切っても切っても両端がSNになります


でもどこからがSで、どこからがNなのか!わかりません


鉄粉を撒くと磁力線は見えますが、チカラの出所は不明です


でも測定できますよね


これも氣です


陽気、陰気、気のせい、気合、気になる、病気、元気 etc,、、


みーーーんな氣です


この辺は測定できません、感覚の世界ですから、、


東洋医学


これは氣を扱う医学です、しかも感覚の世界の氣です


東洋医学は氣の世界の極一部を人体に当てはめて治療したり養生したり、、、そんな医学です


氣の引用ですね、なぜか陰陽に分けてます


氣の世界、これが分かればイロイロ楽しいです


次回、氣の話と言いながら東洋医学系に強引にもって行きます


そしてずっとその話になっていきます


でも、氣が必ず登場しますし、それが原点です


お楽しみに!



なんや!結局、氣の話、するんかい!

ワシ、もう飽きたで

しかもつまらんダジャレやのう


まあ、そう言わずにお付き合いください