時代は何度もめぐり 繰り返す。

 

1990年代、インターネットを引いている人はどれくらいいただろうか。

電話回線でネットをやってバカ高い電話料金になって怒られる兄を覚えているが、

2000年に差し掛かるころ、ISDNよりさらに進化しADSLが流行

 

その頃、Weblog つまり ブログや自分でホームページを作るなんてのもはやり、

私もホームページを立ち上げていたことを思い出します。

 

思い返せば、2000年代初頭から、拠点を移し、続けているブログ(日記も含む)

2000年も24年もたちまして、よく続けてこれたという気持ちです。

 

続けるコツは

1.無理に続けない?

2.無理にかかない

3.やる気がなかったら書かない

 

とにかく、無理しないマイペースにやることです。

 

そして、ブログを書くために必要なことは

 

経験や読書

 

です。

 

特に、読書というのは、たくさんたくさんたくさん読むと

ほんの1行くらい、何か気の利いた文章が書ける瞬間が私でもあったり

なかったり、

 

学生の頃、本を読んでこなかったが、社会人になって大量に読むようになってから

変わりました。

 

ということで、

今月、

意識的にブログを書いてみようと思います。