体重増加

 

体重増加しました。

 

私自身、体重増加したのですが

ブログで書きたいのは

避妊手術をした赤身鮪さんの

体重増加です。

 

去勢・避妊手術をすると

太りやすくなると言われています。

 

避妊・去勢後に太る原因は

ホルモンバランスの変化だそうです。

 

繁殖のために必要な性ホルモンが少なくなるので

避妊・去勢前と比べると

1日に必要なカロリーが

8割前後に下がるそうです。

 

手術前と同じ量のごはんを与えると

太ってしまうということですね。

 

またメスの場合

食欲を抑制する

ホルモン・エストロゲンの分泌量が減ることで

食欲が増進し

注意しないと食べ過ぎてしまいます。

 

赤身鮪さんは

まさにこの状態です。

 

完全に食べ過ぎです。

 

image

 

子犬、子猫用のごはんを食べていた場合

ごはんの変更をした方が

良いのですが

すでに成猫用のごはんを食べていた

赤身鮪さんは

ごはんの変更より

先ずはごはんの量を減らす方が良いですね。

 

ただうちにはバントライン君がいます。

 

 

猫さんの多頭飼いの難しいところで

出したごはんを

その場で完食せず

時間をかけて食べるので

残っているごはんを

赤身鮪さんが食べてしまいます。

 

かなり仲が良いので

ごはんのために

2匹を引き離すのは

ストレスになりそうで

どうしようかなと

考えているところです。

 

よくある悩みに

直面したなといったところです。