セルフチェック

 

ペットの体型をわかりやすく評価できる

ボディコンディションスコア

というものがあります。

 

知っている方もいるかと思います。

 

犬種、猫種の適正体重ではなく

個々の体型をチェックしましょう

といったものですね。

 

うちのバントライン君は

去勢前は『ホネホネロック』

と呼んでいたほど痩せていました。

image

 

中長毛種なので分かりづらいのですが

触ってみると骨が浮き出ている感じ。

BCSで見ると3あたり。

 

去勢をしてから半年

ようやく適正になりました。

 

 

赤身鮪さんは

食いしん坊で

BCSで見ると7です。

年齢はまだ10ヶ月です。

image

困ったものです。

 

 

痩せていたり、太っていると

寿命に差がでてくるそうです。

 

 

赤身鮪さんは肥満です。

 

肥満になってからダイエットをするのではなく

「そもそも太らせない」ことがとても重要なのです。

と書かれていますが

難しいんだよなと思いつつ

飼い主の責任ですね。


毎日触るうちの猫さんたちの

セルフチェックは

今後も気をつけたいですね。