セミナー

 

本日のお昼からセミナーを受けております。

 

今更ながらZOOMを使ったのは

今回が初めてで

3分前に準備していた

指定のサイトを開いたら

ZOOMの登録をしなければいけないのを知り

めちゃくちゃ焦りました。

 

ぎり間に合いましたよにっこり

 

今回は問題行動治療についての講義でした。

講義を受けたとはいえ

聞けば聞くほど

下手にアドバイスせず

専門家に任せた方が良いな

という思いが強くなりました。

 

どこからがしつけなのか

医療対象なのか

判断が難しい。

 

そして行動学の獣医の先生の指に

絆創膏が巻かれていて

何かあったのかなと

思いをはせてしまいました。

 

なぜか参考例として出てくるのは

柴犬さんばかり。

 

受講者からも

なぜ柴犬さんが多いのか

質問が出ていたほど。

 

1つの理由として

オオカミに近いからだそうです。

分かっていないことも

多いそうです。

 

見た目の可愛さは100点!

と個人的に思うのですが

難しい一面もあるようですね。

 

なかなか夫以外の

獣医さんの話を聞く機会はないので

というかかなり貴重な学びなので

お店での話題が増やせるよう

2ヶ月後お楽しみに。

 

なんてにっこり