有名な甘味処にも行ってきました。
茶房 雲母
雲母と書いて“きらら”と読ませるところが憎らしいのですが、
それ以上に憎らしいのは店名ではなく、わかりにくいお店の場所!!
過去には見つけられなかったり、通り道になかったりで諦めていたのですが、
今年は一念発起して、行ってきました。
鎌倉駅の西口を出て、直進。鎌倉市役所の前で右折し、直進。
突き当たったところで左折。そのまま直進すると左手側にお店がある。という道行です。
注文したのは、こちら。
クリーム白玉あんみつ
写真でも分かるように、白玉のもっちもち感がすごいです。
右手前に見えるのは お漬物。
食後に出てくる昆布茶と一緒に、甘くなった口中をスッキリさせてくれます。
外から見た趣のある雰囲気と店内のナンセンスな内装の差にはガッカリしましたが、
お花を一輪持ってきてくれたりと、お店のサービスの演出も、甘味の美味しさも、とても素敵でした。
ただ、どうしても「&M」っ子の皆様にはお伝えしておきたい注意事項がございまして‥。
とーっても混んでいます!!
蕎麦と違って、甘味を急いで食べる人なんかいないわけで、
入ったお客さんも、なかなか出てこない。
そんなわけで行列は必至で、この暑いなかを数十分も待つことになります。
しかし、そんなに待っていては熱中症になってしまうので、
もし行かれる場合は、時間を考えなくてはなりません。
お店の営業時間が10:30~18:00なので、
開店直後の早い時間か、ラストオーダー前の17時くらいがオススメです。
雲母(食べログのページ)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/
S

