ハインツ日本 HPに「料理のキホン」 動画で分かりやすく解説


ニュースソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000038-fsi-bus_all



デミグラスソースやホワイトソースのトップメーカーであるハインツ日本が、

みんなのために「料理のキホン」を教えてくれている、というニュース。


インターネットレシピが普及して、誰でも手軽に多種多様な料理に挑戦できる最近ですが、

料理用語を勘違いしていたせいで、失敗してしまう人がいる。


そんな人達を救うため、ハインツ日本が立ち上がってくださったそうです。


開始当初は、「たまねぎの薄切り・スライス」「牛肉をひと口大に切る」「肉に塩、こしょうをする・下味をつける」といった25の用語を掲載し、最終的には120程度の用語掲載を目指しているそうです。


ハインツ日本のホームページの「料理のキホン」コーナーで、動画付きの解説を見ることができます!


ハインツ日本ホームページ

http://www.heinz.jp/




個人的に、これは非常に役に立ちそう。


先日ボンゴレビアンコを作ろうとアサリを買ってきた時のこと。


アサリのパッケージに「砂抜きをして下さい」という注意書きを発見し、

インターネットで調べてみたところ「塩水に1、2時間つけてください」と書いてありました。


さっそく塩水を作ろうと思ったけれど、

白塩を買い足していなかったため、家にあったのはクレイジーソルトだけ。


恵比寿「&M~アンドエム」のブログ-b2806a3c.gif

岩塩にハーブ&スパイスをミックスした万能調味料。


迷った挙句、クレイジーソルトで塩抜きに挑戦してみたけれど結果は‥。


塩の選択を間違えたのは、料理用語以前のお話のような気もしますが、

「料理のキホン」のようなコンテンツがあれば、きっと失敗なんてしなかったはず。


これからは、ハインツ日本に料理を教わりながら男子力を上げたいと思います。



S