パートナーとの関係


これまでの数年、
ひたすら自分のことを優先させてきた


エネルギーの向け方のことなんだけど


これは
自分が変われば相手は変わると信じてたし
( 変わって欲しい、というのもなんか違うけど)

お母さんがご機嫌がことが
結果子供や家族は循環する、ということを

信じてたから


自分がご機嫌でいることを優先しつづけた



少し心に違和感や
モヤモヤがあれば


なんでそう感じたの?


自分にひたすら問いてきてた




まだ子供も小さかったし

ほんとにこれがあってるんかなぁて
不安に思う時もあった



どうせ自分ばっかりじゃん
自分優先すぎる


そういわれて

やっぱり間違いなんかな?って
感じた時もあった





でもいま本当に思うのは

間違いじゃなかったな、って。



自分のことを深く知る

いろんな角度から自分を知ってきたし
どんな自分がいても許して来れたから



パートナーとの話し合いも

彼の本音を引き出すことができて
心で繋がれるようになっていたの





なにか決まった質問や伝え方があるわけじゃなくて
ただ自分を知ってくように
自分と深く繋がるように

目の前の人にも聞いていくの


これは体感なんよね



そして
どんな自分も許しているからこそ

相手がどうあっても
否定にはならない





あんなに私のことを斜めからみてたパートナーも
気づいたら
全方向から応援してくれるようになって

こないだも一緒にインスタライブするようになって



家事や子供のサポートはもちろん、

お互いが応援、尊重
仕事の相談もできるような関係になった


 



自分関係=目の前の人と関係


これって本当だったんよね





自分を知らなくて、自分と繋がれてないのに
他人を知れて、繋がれるって難しい


だって繋がり方わかんないじゃんね



なんでもそうだけど
自分の持ってるものしか

差し出すことはできない



そして私達の幸せには

身近な人との関係が1番幸福度に繋がってるの




どれだけお金があろうと
どれだけすごい人だろうと

家族関係や周りの人との関係が
うまく行ってないと
全く幸せとはかんじられない




だからこそ

目の前の人との関係を育む前に

自分との関係を育んで欲しい




子供やパートナー、親や家族

自分に寄り添える人だけが
大切な人の心に寄り添える




だから
自分と繋がることは


どんな人にもやってもらいたい!


人生が大きく変わるって知ってるから






今日も愛ある1日を、、🩷