hi!!

今日はJapaneseとKoreanで
ご飯食べたよー!


カツカレー!!
カツがリアルカツで美味しすぎた


手前に座ってる2人がKorean!


ご飯作ったお礼に
ケーキ買ってきてくれた!!!


その時に話してたのが
私とかなことun-jiiのspeaking classで
定番の話題


kimくんとロシアンguyが
guy:you(kim)are  north korean!!
あなたは北朝鮮人だ!

kim:yes!and you(guy)are Chinese!!!
そう!そしてあなたは中国人だ!

こっちの人は
先生でも普通にこのネタやる
韓国の人に北朝鮮から来たの?笑
とか
中国はー、とか


アジア人からすると全く面白くない
ジョークですし

ジョーク以外でも
この国が嫌い!
この国の人が嫌い!という
主張がとても強い気がします


あと極め付けは
両手で目を細めるポーズ

アジア人の目が細いということで
それを表しているんですが
詳しくはわからないけど
アジア人をとても侮辱して差別する行為です

海外のスポーツ選手などが
アジア人スポーツ選手に向けてやって
たまにすごく問題になってます


そしてこの行為が侮辱する行為だと
知らない外国の人がすっごく多くて
日本でいう変顔感覚?

けしてジョークで済まされることじゃないけど
ジョークくらいに思ってる
外国の人がとても多いです


これを最近私のspeaking classで
先生やkimがネタにしてやりまくってる

たぶんkimはこの差別行為について
きちんと理解していないから
本人たちはすごく楽しそうに話してるけど


知ってるアジアン3人からしたら
とても不愉快

でも盛り上がってそのメンバーだけで
話してるのに割って入って
止めるのももう面倒で、、、

まあ私も向こうがそれを知らないなら
それはしないでと
きちんと伝えるべきなんですけど、、


あとはKoreanから聞いた差別用語で

チッチッチッ
と言うのが差別するときに使うらしい

これを先生がやってたらしくて
もう先生がやるのは本当に
信じられないことですよね


そして彼女自身もマルタで
バスに乗ってるとき
ロシアの10代くらいの男の子から
これをされたと言っていました


あと逆に私たちがしていけないこともあって

私が知っているのはすごく
ごくわずかだけど

例えば

鼻が高いのが日本人からしたら
羨ましくて褒めてるつもりで

「鼻高いね」って言うのも

鼻高いのを気にしてる人もいるから

日本人に

「目細いね」って言うのと同じ感じだったりとか


今は美白ブームで白人の人が
羨ましくて

「肌しろいね」もよくなかったり

もし言うなら

「肌綺麗だね」とか



知識がないって
怖いことだなと少し思いました


bye.