ちゅちゅちゅちゅ~っす!おーっ!
ども~~っ、and-Jですほっこり

みなさん、お元気ですか?キラキラ

今月はちょこちょこブログも更新できそう…な予感にやり

さて、今週は珍しくいいことが立て続けにあったので、ちょっと記事にしてみたいと思い筆を…じゃないや、キーボードを叩いていますパソコン

いいことというのは、仕事の話になりますニコ

私は今の職場で一つのチームを持っていますもぐもぐ

このブログでもちょいちょい出てきますが、チームメンバーは、下は2年目から上は私よりも上の方まで様々な方がいらっしゃいます晴れ

で、いい事があったのは、うちのチームの2年目くんと5年目ちゃんのことなんですニコ

2年目君は、つい去年の夏ごろまで…

「マルチタスクがなかなかできなくて…笑い泣き」とか
「なにをが正しいのかがわからなくて…えーん」など

いろいろとできなかったり、無駄に深く考えすぎたりして、一時期頭がポーンとなりそうになっていましたチーン

なので、その当時彼が持っていた複数の仕事をひっぺがして、一つの案件に集中させたり、やったことがないことに対しては、ヒントを出しつつも本人にいろいろと考えさせたりなどして、なるべく自分で動いてもらうようにしていましたにやり

時には二人で飲みに行ってがっつり話をしたりなんかもしましたね生ビール

で、そんな2年目くんだったんですが、去年の後半から今年にかけてみるみる急成長を遂げているんですアセアセ

昨年の夏から2年目くんメインで提案していた案件が、時期はずれたものの、昨年末に無事に受注することができましたラブ

んで、2年目くんは今、そのまま初プロジェクトマネージャーをやっているんですウシシ

んでんで、プロジェクトマネージャーをやりつつも、次年度の提案までやったりなんかしてほっこり

そうしていたら、その提案も、無事にお客様に承諾頂けたらしく、早くも来年度のお仕事が取れちゃったんですねガーン

いや~、まさかまさかでしたねほっこり

あれだけ「う~ん、う~んチーンチーンチーン」言っていた2年目くんが、一気にトトトーンと駆け上がっておりますサーフィンサーフィンサーフィン

今となっては自信を持ってお客様や社内の調整をやってくれてますし、お客様先へもほぼ一人で行ってくれたりしていますほっこり



や、やるじゃんアセアセ

私がビデオ会議で

「よかったね~ほっこり

というと、2年目くんはめっちゃ喜んでましたウシシ
いやぁ~、こういうの見ると、ホントこっちまで嬉しくなっちゃいますよねぇ~ほっこり



でもって次は5年目ちゃんですキラキラ
5年目ちゃんは入社の時から私のチームに所属していて、入社当時は3人いた同期も、一人異動、一人は別チームへと移り、今となっては5年目ちゃん一人となってしまいましたにやり

彼女ももちろん1年目から私や先輩の無理難題に、ヒーヒーいいながら?(いってませんが)根気強く仕事をこなして、今やほぼ1人称で動いてくれていますニコ

私のチームにとってはなくてはならない存在となっています(いや、マジで)

そんな彼女なのですが、去年の今頃から、とあるお客さんの提案をここ1年やっていますニコ

提案当初はすぐにうちの製品を導入してくれるのかとおもい、無償での検証のお手伝いや、お客様からの問い合わせに答えていましたにやり





2か月経っても、3か月経ってもなかなか導入する方向に話が進みません…えー?

要件に関する質問をしてものらりくらりとかわされたり、「あれも知りたい、これはどうなってる?」など、お客様の質問がどんどん増えていきましたぼけー

時には「来週までにこの答くださいおーっ!」とか「明後日までに見積くださいおーっ!」なんて無茶ぶりも…ショック

それでも5年目ちゃんは、なんとか受注できるようにと丁寧に答えていましたあせる


そしてとある日の打ち合わせ晴れ

私と中堅くんと5年目ちゃんの3人で打ち合わせをしていた際に、私と中堅くんとで「あーした方がいいえー?」とか「これはこうなんじゃない?なんで?ねー」なんて話をしていたら、突然泣き出してしまいましたぐすん

別に私や中堅くんが強く当たったとか、無茶ぶりをしたというわけではありませんガーン

ただ、直近でやることがいっぱいあって、でも私たちのアドバイスに答えられないこともあって、自分(5年目ちゃん)ができていない事に不甲斐なさを感じて泣き出してしまったのですえーん



えぇ…ショック


いっぱいいっぱいなら、早く言ってよぉ~笑い泣き


5年目ちゃんはおっとりさんなんですが責任感が強く、なんでも自分で頑張ってしまうのですぼけー
それはそれでとっても素敵な事なのですが、逆に私は一人で頑張ってしまう事は望んでいません真顔

とても嬉しいですけどねほっこり

でも、心身を病んでしまったり、体調を崩されたりする方がよっぽど困るのですぐすん

それでも彼女は泣きながらも自分の苦しいところを自分の口で話してくれたので、私は逆に救われましたぐすん

なので私は、

「そんなに無理して頑張らなくていい。やることが多かったり、人がいる時は遠慮せずにすぐに俺にいいな。その辺はいくらでも調整してあげるし、人がいない時は俺も手伝うからウシシ

と言ってあげましたグッド!

それでも彼女は「すみません…ぐすん」と謝っていました


う~ん、困っちゃうチーン

これは完全に俺の落ち度ですな笑い泣き

ダメダメなポンコツぱいせんですよえーん

でも、その話をした後に彼女が持っている作業をすぐに別のメンバーに振ったり、資料の内容を一緒に確認したりなどして、その後はいつも通りがんばってくれていましたほっこり


そんなこんなの今週

1年かけて5年目ちゃんが提案したうちの製品が本格的に導入してもらえそうとの話が上がってきました花火

といってもまだ契約前なので予断を許さない状況ではあるのですが…アセアセ

でも、お客様の中でも上層部まで話があがり、上層部の方もうちが扱っている製品に好印象を持たれていて、利用においては特に問題ないとのお話まで頂けたとのことでしたウシシ

いやぁ~、これまたよかったよかった笑い泣き

実はこの提案、導入していただけるだけでトンデモナイな額が…アセアセ
(ぼったくりではないですよ真顔キリッ)

これも長きにわたって5年目ちゃんが丁寧に対応してくれた賜物だと思いますほっこり

今日、5年目ちゃんが嬉しそうに話してくれましたウシシ

「これでもう大丈夫だな。これで俺も引退かな?うーん

というと、

「いや、それは困ります真顔

だそうですゲラゲラ


でもほんとにみんな頑張ってくれていいニュースが立て続けに舞い込んでくるので、ホント嬉しいですねぇ~ほっこり



で…


当のand-Jさんは???うーん





真顔

 


 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

が、頑張ったもん!おーっ!
去年ちゃんと2件受注したし、案件も先月終わったもん!笑い泣き笑い泣き

まだ負けないんだから~おーっ!

てか、ホントに負けないように頑張らないとな…俺…チーン

 

ちなみにうちのチーム、当初立てた目標を達成し、130%となっております真顔 笑


と長々書いちゃいましたが、いいニュースだったのでゆるしてちょーだいウシシ