2016年初ブログです。
さぼりがちなブログですが^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
デザインを依頼する前に…というテーマで
いくつか書きたいと思っています。
デザインを依頼したいけど…、
いつかデザインをお願いしたい!と思っている方がいらっしゃると思います。
そこでお願いしたいと思っているデザインは
一体誰に、どんなところに依頼すると良いのか?
悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのでは??
私はデザイナーなので自分のものは自分で作っていますが
自分のことに手が回らない時が多々ありますので
そんな時は、誰かにお願いしたい!と思うことも
たくさんあります。
では、一体誰に依頼しましょう??
①WEBサイトで検索して見つけたところ…
②印刷会社へ直接…
③広告代理店を通して…
④友人・知人の方に…
⑤デザイナー、イラストレーターに依頼
今、一番多いのは、①なのでは?
お手頃価格でたくさんのかわいいデザインテンプレートも揃っていますので
選ぶ楽しさもあります^^
②もある程度のサンプル、過去の制作物から
ご要望に応じて制作してくれると思います。
③は、広告戦略、PRをしたい方がトータル的にお願いするのだと思います。
④は、今、パソコンで何でも作成できてしまう時代なのでお知り合いにそういう方が
いらっしゃればお願いすることが多い選択のひとつです。
⑤は、デザインにこだわりたい方が選択するのでは?
そこでデザインにこだわりたい方へ
では、そのデザインは
デザイナー?
それともイラストレータ―?
どちらに頼みますか?
ウィキペディアによると
イラストレーター(英: Illustrator)とは、
情報や概念の視覚化、図解、娯楽化など、何らかのコミュニケーションを主目的とした
絵=イラストレーション(イラスト)を描くことを生業としている人のこと。
挿絵、表紙、絵本、広告、パッケージ、ポスターなどを主な活動範囲とする。
絵師と呼ぶこともある。
一方、
デザイナー(英語:designer)とは
視覚領域において意匠計画や図案、設計を手掛ける人のこと。
日本で単に「デザイナー」という場合、主にグラフィックデザインや
家具設計、服飾、工業デザインの分野の人物を指すことが多い。
クライアントや依頼主が存在し、それら発注者の意図にデザインで応じる仕事である。
作品をあらかじめ制作、創作し、これを提供する作家や芸術家とに違いがある。
とあります。
私は、デザイナーとして仕事をしているので、
クライアントからの依頼物、コンセプトに沿って
そのご要望にこたえ、カタチにするのが仕事です。
特にフリーランスで仕事をしているので
例えば、名刺ならここの印刷会社さん、
看板なら…
小ロットのノベルティ(記念品)制作なら…と
それぞれの商品、目的、お客様のご予算なども
考えながら、ご提案、デザインをいたします。
デザインをお願いする前に
あなたが依頼したいと思っているものはどんなものでしょう?
どんな目的で
どんな方へ
どんな時に
どんな場所で
どんな感じのものを
どういう志をもって
作りたいのでしょうか??
基本的なことですが、
このことを考えると
誰に依頼すると良いかの方向性が少し見えてくるのかもしれません。
お問い合わせは、
コチラよりどうぞ
&i Design