私は副鼻腔炎になりやすいです。


副鼻腔炎と聞くと馴染みがあまりないかもしれませんが、俗に言う「蓄膿症」ですね。


最初に発症したのは20歳ごろ。



歯が痛くなる→ほっぺた痛くなる→こめかみ痛くなる


って感じで、



痛み止めを飲んでいたのですが、それも効かなくなり半端ない頭痛で仕事を早退し、半泣きで脳神経外科にかかりました。



脳神経外科にはまぁ見事におじいちゃんおばあちゃんばっかり!

当時20歳ですからね、相当浮いていました笑い泣き


アホみたいですが、脳に何か腫瘍が出来て、私は死ぬのかと本気で思っていたのですw





そしてレントゲンを撮ってもらい、それを見るとなんと!!


左の顔が真っ白!ポーン


口の上から頭にかけて本当に真っ白!!



なんじゃこりゃ!

やばい、死ぬんかも。





すると担当してくれた女医さん、

まーーったく焦る様子もなく、



「ん〜、最近風邪ひきました?」


と。



え、風邪?


そういえば2週間前ぐらいに。。


熱もなく大した事なかったですけど。。






女医さん


「これ、鼻水です。」





!!!!!



は!?


鼻水!?


この白いの、鼻水!?





嘘やろw




女医さん


「このレントゲン持って、耳鼻科に行ってくださいね〜」



そしてその足で耳鼻科に行き、抗生剤もらってすぐ良くなりました笑い泣き






それから16年、何度罹ったか。






今週の月曜日から、左上の奥歯が痛くなりました。


浮く感じ?


と、ズキズキする感じ。


それを旦那に話すと、「蓄膿でしょ」と。




前回の蓄膿の時も同じ事言ってたよ、と言われ、


ちょうど一年前に蓄膿になった事を思い出しました。



数日小林製薬のチクナインを飲んで様子を見ていたんですが、どうにも良くならない。

頭痛で思うように動けなくなってしまったので、重い腰を上げやっと昨日耳鼻科へ行き診てもらいました。

やはり副鼻腔炎との事でお薬を処方してもらいました。。

バッチリ白かったです笑い泣き





先生が言うには、蓄膿は鼻水が悪化してなる場合と、アレルギーでなる場合が多い、との事。


10月に入ってアレルギーの患者が増えているとも言っていました。




私の場合、全く風邪をひいていなかったので、アレルギーなのかもしれませんガーン



アメブロ覗いた方で、私と同時期にお二人蓄膿になった方がいたので、今の時期はなりやすいのかもですねアセアセ


前回も10月頭になりましたし。




今の時代、私が熱が出ると子供も学校休まないといけなかったりするので、本当困りますねタラー



でも無事熱も下がり、元気モリモリに戻ったのでよかったですニヤニヤ



最近暑いですが、来週あたりから一気に朝晩寒くなりそうですDASH!



みなさまも、体調管理には気をつけて下さいねグー




今日はどうでもいい、近況報告でしたチョキ