そういえば、手術の費用について書くのを忘れていました。
ここで記録に残しておこうと思います。
手術をした日の請求額はずばり。
14,560円
3割負担、投薬、再診料、病理診断代 込みです。
除去したほくろは3箇所で、1つ目は7ミリの盛り上がっているほくろ、2つ目は4ミリほどの少しだけ盛り上がっているほくろ、そして3つ目は2ミリほどの平坦なほくろです。
手術の名目は「皮膚・皮下腫瘍摘出術(露出部)長径2㎝以上4㎝未満」です。
ここで私は気づいてしまったのです。
この手術の名目って。。もしかして・・・
医療保険の給付金、もらえるんじゃない!?
私は結婚を機に10年ほど医療保険に加入しています。
その保険内容を確認すると、所定の88種の手術に対しては一回あたり20万円、それ以外の保険適用される手術には少額手術給付金として5万円が給付される、とあります。
ただし例外があり、皮膚の切開術に対しては給付されないとのことだったのです。
だから私はてっきりこれに該当し、対象外だと思っていました。
しかし、術名を見ると「皮膚・皮下腫瘍摘出術」。
ならばこれは対象かも?と思い、手術の翌日、さっそく保険会社に問い合わせしました。
その結果、対象となる可能性が高いので申請書を送りますとのこと。
やばくないですか!?
これで五万貰えたら嬉しすぎる!
10年間保険料払ってきて一度も使っていなかったが、ここでようやく発揮される時が来ました。
ちなみに、保険の対象は基本的に、加入後から発症したものです。
私的にはこの10年でますます大きく、膨らんできたため、と考えています
この申請書は2日後には家に届いたのですが、診断書を病院へお願いすると、病理検査の結果が出ないと書けませんとのこと。
なので1週間後に再度お願いし、無事申請することが出来ました。
医療保険の請求には、印鑑証明や戸籍謄本(抄本)が必要になる事もあるかと思いますが、今回の私のケースでは必要ありませんでした。
医師の診断書と、振込先等を書いた申請書のみで、二週間後には振込完了の通知を受け取りました。
医療保険は、保険会社によって様々ですので、今回は、「私が入っている医療保険は対象だった」ということです。
もしこれからほくろを取ろうと考えている方がいらっしゃったら、ご自身の加入している保険を確認してみることをお勧めします