キノコ、好き?


私の周りには

椎茸が苦手な人が多い。

けどね、そしたら

他のキノコ食べたらいいよ💛


だって、キノコ達は

私たちのメンタルを

安定させてくれるんだもの❣️




日経xwomanTerrasseで

書きました💖

↓ ↓ ↓

メンドクさがり屋でワガママな

あなたのミカタ、安藤です❤️

 

腸活腸活って

世の中騒ぎすぎだよーと

思ってた頃もありましたが😅


〝脳腸相関〟なんて言葉もあるほどに

腸ってめちゃくちゃ重要な機能をもった

大きな臓器だと、分かってきました。


抗ストレス作用のある

いわば精神安定剤のようなホルモンである

神経伝達物質のセロトニンも

実は腸内フローラが

コントロールしてるのだとか!!


緊張したりストレスなどから

お腹の調子が悪くなるのも

そういうのが関係してる。


私も5年くらい前に

過敏性腸症候群に

悩んだことがありましたよー。

その時は、大腸がんになったかも!!と

めちゃくちゃ落ち込みました💧


でも、

メンタルも体の不調も


私たちの口から入る食べ物で、

自分をコントロールできたら

それが一番いいよね?


〝未病❤️〟というやつですよ。


なってから治すより

ならない方がいいと

私は思うから。


友人に言ったら

「いちいち細かいこと

気にしすぎ!

私は好きな物食べて

なったらその時に考える」

と、叱られましたが笑


父が昔、

食べたいもの食べて

やりたいことやって

それで死ぬなら本望だ!とか

言ってたのに

ガンになった瞬間から

健康に目覚めて

タバコもやめて、塩分も控えたり

運動しているのを見て


やっぱり健康になりたいよね。


って健康の大切さを思い知ったので

私は未病に励みます!笑


とはいえ、


特別なことはなくて

口にするものを

〝選ぶ〟だけ。



丼物などの1品料理ではなく

サラダが付いたものとか


揚げ物ではないものとか


肉をこんがり焼いたものは避けるとか


根菜多めを心がけるとか

(糖質ではなく、食物繊維として)


他にもいろいろあるけど

私たちは、食べたもので

体が作られていて

全身をまわっていく。


それが、積み重なって

未来って作られていくのです。


食べたいもの食べた方が

ストレスがないんじゃない?って

思う人は、それでOKだし。


自分の未来は

自分で選ぶって

そういうところから

始まってるんだよ。


 

話変わるけど

前回の日経で書いた記事が

未だランキングにありました!


応援ありがとうございました❤️





 

~~~~~

 

↓↓↓これも読んで❤️

自分探しの旅から

戻ってこれないあなたへ!

 


 

この本、やばいよね!

だって、

「老化は病気だ」

って言うんだよ?!

じゃ、治せちゃうじゃん?!

▼  ▼  ▼