あなた!

呪いがかかってますよ!


なんて言われたら

どーします?!



メンドクさがり屋でワガママな

あなたのミカタ、安藤です。



「なんかいつも

不機嫌そうな顔してるな!

本社の〇〇さんはいつもニコニコしてるのに」


なんてことをね

昔、上司に言われたんですが


別に怒ってるわけでもなく

緊張してる訳でもなく

真顔で仕事してただけ。


アジア系の人って

口角が下がってるらしいですよ。


けど、それを言われた時に

高校のある友達のセリフを

急に思い出した。


「怒ってないのに

怒ってるって言われたんだよ!

むかつくー」


その子も真顔でいただけ。

真顔でいると、不機嫌に見えるの。

まー、、、

たしかにみえるな。


上司に言われたその時から

真顔でいる事が怖くなった。

なんとなく、口角を上げるクセがついた。


というか、鏡でみても

口角は上がっていなくて

ただ「い」の口になってるだけ。


でも、への字の口よりはマシか?!


自然に柔らかい表情って

どうしたらできるんだ?!


そもそも写真でも

私は上手く笑えないし

自分の顔が好きではないのに。


鏡もみずに

自然に柔らかな笑顔で

一日仕事しまくるとか

結構難しい。

それも、その時の仕事は

人とほとんど話すことのない部署。


ひたすらパソコン入力。

ひたすら計算。


なんか、

どうしたらいいか分からず

迷走しまくりの日々でしたが


そのクセは今も治らず。


上司の言葉は

呪いの言葉になった。


でも、

上司はきっと覚えていなくて

たいした意味もなかったと

今では思うんだけど、


それをガッツリ受け止めた私は

「私の顔はいつも不機嫌。

人に不快な思いを

させているらしい」

なんていう変換を自分で勝手にして

自ら呪いにかけた、、、のだと

今となっては思う。



私は顎に変な力がいつも入っているらしく

年齢を重ねてきた今

変なシワを作るようになった。


今も真顔は不機嫌そう。

頬がたるんでさらに

不機嫌そうだけど笑笑


その変なシワが

しっかり皮膚に深く刻まれる前に


呪いを解いて


顎の力を抜く練習を

今日から始めたのだ❤️


私が自分にかけてしまった呪いは

他にもいくつもある。


人は何気なく

傷つくことを

言ったりするものだ。


めっちゃ無意識に。

罪悪感もなくね。


真に受けて呪縛となってても

未来、気がついた時に

一つ一つ解いていけたらいいかなと

思ってる。


~~~~~

 

自分との付き合い方に

疲れ始めたあなたへ。

登録して解決する

↓ ↓ ↓