コレ、まず読んでね!

 

さて。

 

あなたは「期待」という言葉に

どんなイメージを持ってますか?

 

私、ホント最近までね

相手には期待をするものだ!

期待してあげた方がいい!って

思ってたし。

 

自分にも期待してほしいって思ってた。

 

だって、期待されると

頑張ろう!って思うでしょ?

 

応援されてる気がするじゃない?

 

仕事でも、

「あなたに期待してるよ」って

言われたら、素直に嬉しい。

 

 

あなたはどう?

 

 

でも、いろんなところで

「相手に期待しない」って

言ってるし、本にも書いてある。

 

相手を応援しない方がいいのか?

なぜだ?!

それって、諦めてるみたいで

寂しくない?

そんなクールな人間関係で

世の中OKなんだろうか?

今どきは、そういう距離感が

ベストなんだろうか?

 

・・・なんて

ココロの中で

超否定しとりました(笑)

(´・ω・`)

 

 

 

だけど、

やっぱり人間の脳は

すごいもんで

私のたくさんのハテナの答えを

長い月日をかけて探し続けていたらしい。

 

 

なぜ、「期待しない」のか?

なぜ、「期待する」とうまくいかないのか?

 

 

答えは、めっちゃ簡単だったよ。

 

 

「期待する」の前の

文章が問題だったのです。

 

例えば、

「カレが私を大切にしてくれる」

ことを、期待する。

 

大好きなカレに、そうしてほしい。

フツウのキモチだよね?

 

だから、そうしてもらえるように

こちらも頑張る。

で、カレにも頑張ってもらいたい。

 

でも、実際にそうされてる実感がないと

カレが手を抜いているように感じる。

 

期待を裏切られるわけだものね。

モヤモヤはどんどん増殖する。

 

 

私をもっと

大切にするために

頑張れよ!!

 

もしかして、私の頑張りが足りないのか?

ホントはそれほど私のことを

好きじゃないんじゃないか?

なんで、頑張ってる分

私にお返ししてくれないの?

 

フツウ、返すでしょ?

フツウ、そうするじゃん?

フツウ、好きならやれるでしょ?

 

えええ~!?

やっぱり私のこと

大切じゃないんだー

(´□`。)

 

 

ってな感じで

独り芝居がココロの中で繰り返される。

 

 

期待を裏切られた!

 

それは

 

カレに裏切られた!

 

ということに

勝手に思いこんでしまうのよね。

 

 

あなたが相手に期待することって

要するに、勝手にしていることで

カレにとっては

「そんな期待勝手にされても・・・」って

ところなわけですね。

 

それも、ほとんどが

期待の前にくる文章を

思ってるだけで、

相手に口で伝えていなかったりする。

 

 

そう。

だからね、「期待する」ということは

自分の勝手な思い、望みを

相手にし付けてしまうことに

なるわけなのです。

 

だから、「期待しない」ってことは

寂しいわけではないし

応援しないことでもないし

クールな考えということでもないのよね。

 

 

というわけで

「期待」をやめると

恋愛もうまくいく❤

 

あなたの世界のルールを

ほんのちょっと変えていこう!