「女ってさ、決めないといけないこと多いし。

それも、早く決めないといけないなんて

ずるくない?」



なんの話かと思ったら



「女の方が、結婚も出産も期限があるじゃん?

それに、二十歳過ぎたら下る一方だし。

女の40歳で結婚してないと、職場でも引け目感じるし。

これであっという間に50代がくると思うとゾッとする!


なのに、男の40代ってまだまだこれから!って感じ。


結婚しても生活リズムも大して変わらないしね。
女だけがタイムリミットあるの、ずるいよね」




そーゆことね^^;



そこ比べるとこなのかなー。。。(笑)




でも、彼女はグラグラしてるみたいです。




40代で独身ということに、グラグラ。

自分はこのままでいいのか?

結婚したいけど、相手もいない。

お見合いパーティーに行っても、カップルにもなれず。

だからといって、仕事も淡々と生活のために続けてる状態。

自分磨きだ!と習い事をしても、ちょっとむなしくなっちゃう。



自分は何かをしなければならないのではないか?!




( ̄_ ̄ i)

思いつかず・・・



とにかく淡々と毎日を平和に暮らすしかない。

ささやかな楽しみをみつけて

淡々と暮らすのだ。



淡々と・・・





とはいえ、60代、70代の先輩方、元気に登山したり

旅行したり、多分私よりもパワフルですよ。



いろんなことを通り越しきからなのでしょう ^^;


私はまだその領域に入っていないのでわからないですが。





でも、この彼女は言葉では男性と自分を比べていたけれど




本当は



「理想の自分」



と比べていたんじゃないでしょうか?




本当ならこんなはずではなかったのに・・・




仕事や結婚、出産がいつの間にか

うまくいかないまま時間だけが過ぎていく。




しかし、過去はもう変えることはできないのだ。



だとすれば、これからの彼女の人生の

一番若いときって「今」しかないのですよ。


明日になったら、1日歳をとってしまうのだから。



軌道修正するなら、今からなのですね。



淡々と、平和な人生を選ぶのも


やりたいことを探すのも


あなたにしかできないことです。




今のあなたに居心地の良さを感じていないなら

あなたのココロと頭の中がずれているのです。



あなたが比べるところは、男性や周りの人ではなくて



あなたの「ココロ」と「頭の中」なのだ!