春に向けて | 表参道ウェディングブーケの andflower blog

表参道ウェディングブーケの andflower blog

東京 表参道 明治神宮前 原宿 ウェディングブーケのandflowerblog

andflowerでは、「ディプロマクラス」を開講準備中です。

現在は、プロに向けたブラッシュアップとして「フラワーデザイナークラス」
がありましたが、新しいコースは、全くの初心者からお花のプロを目指し
andflowerのカリキュラムを使用して開校できる、ディプロマクラスです。

私の考えとして、本来ならば・・・

御稽古ごとを教えるのは、
何年も何十年もやっていくうちに
自然とそれを教えて欲しいというお弟子さんができた時。

完全に習得しきって、応用ができ、自分の個性を加えたものが出来上がれば教える。
という、考えがあります。

習った事をそのまま教えていいよ
というのがプロの養成ではないと思っています。


そんな事を、言い続けているうちにandflowerはディプロマクラスのない、
稀なフラワースクールとなっていました(笑)

その代わりに私がこだわってきたのは、
「ここにしかないレッスン」。

「フラワーデコ雑貨」はもちろん
「フラワーデザイナークラス」は私の作った全く新しい観点のフラワー講座。

(そんな大事な事をわかってくださっている、お花経験の長い方、
講師としてお仕事をしているプロの方にも多くご参加いただいてますし、
独立して活躍している生徒さんもいらっしゃいます)

資格取得を「学びのゴール」ではなく、スタートにしてください。

私の思う、専門家 プロに1番重要なものは「独自の哲学」。
それを持った時にプロになるのではと。

そんな前置きをしつつ。。。

長ーいわけでも、特別に高いわけでもなく、若い方でも
学びやすいものを準備中。

趣味でもいいんです。

でも、絶対絶対!センスよく、上手くなる!というつもりでいらしてくださいね。

2月には講座内容、案内書ができ、
募集がスタートできると思います。

全体の開講日程も、徐々に以前の数に戻していきます。
長くご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。


もちろん現在のマンスリークラスは、趣味で楽しむクラスとして
そのまま続きます。

ここまでもどんどん変化してきたandflowerですが
2012年 春からはもっと大きく変わります。

どうぞよろしくお願いします。