やり残した宿題【アオシマ 1/24 モーラスポーツ カプチーノ】① | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

年末の休み中に放置していたプラモデルを年内に完成させようと思って
慌てて手を付けだしたのがこれ。



1/24 モーラスポーツ EA11R カプチーノ '91(スズキ)

結局年内には完成しませんでした。

いつだったか作ろうかなぁと思って手を付けたは良いものの
何となく面倒くさくなって放置していたものです。

カプチーノは以前乗っていたのでキットの細かい部分の違いが気になってしまい
改造したいけど面倒だなと思ってしまったのが原因だと思います。
今回はもうそういった細かい部分は無視して完成させる事だけを目指します。


とりあえずシャーシを組みました。
真っ黒です。
が、実車も真っ黒ですので問題ありません。
後期型はシートがグレーだった気がするのですが前期型は真っ黒です。

 


部品点数が少なくて結構割り切ってる感はありますが
室内の再現度は見事なもんだと思います。

見ていると色んな思い出が蘇ってきます。



ボディはオレンジで塗ります。
自分が乗っていたのはシルバーだし、オレンジなんて純正色ありませんが
それでもオレンジに塗ります。
あとこのキット、フロントだけエアロが付いていますが
あまり好みではなかったのでノーマルにしました。

僕はボディの光沢を出すのがとても苦手です。
最終的に車のボディはトップコートを吹いてコンパウンドで磨いて光沢を出しますが、
磨きすぎると地が出て来てしまいます。
この塩梅がどうにも難しくてだいたい綺麗にならない前に諦めてしまうのです。

今回は#1500のサーフェイサーの上にボディ色を塗り、
一旦研磨した後、トップコートを吹いてさらに磨きました。
まだ満足とは行きませんが、以前作った車よりも良い光沢になった気がします。

しかし工程を間違えてしまい、トップコートをした後に
ボディの黒い部分を塗るためにマスキングをしたら、
ボディにマスキングテープのノリが残ってしまいました。
再び磨いてみても完全には綺麗にならず、かなりガッカリです。

つづく