夜のお楽しみ【KAWADA M300GT2】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

2か月に一度のお楽しみ、DAYZのナイトレースに参加して来ました。


参加はいつもの2カテゴリ、12GTとSUPER GTです。

今回からコースレイアウトが変更になりました。
今までにない感じのレイアウトでかなり試される感があります。


12GTクラスのM300GT2、ひとりだけポルシェカップがずっと続いていて他の車との差が
激しすぎてそろそろ限界なのですがなかなか止めるフンギリが付きません。
なのでホイールベースとトレッド、ボディの変更以外の部分で調整を掛けて行きます。

この車のフロントサスは調整箇所がほぼ無いエリオットサスですが
力技でキャンバーを付ける事が出来ます。

 


このタワーバーっぽいターンバックルを締め込んで行くとキャンバー調整出来るようになります。
ただ、実際にやってみると左右同じ分量だけ傾いてくれません。
何度か走らせてみましたがしっくりこないので止めにしました。

バネを入れた箱を忘れて来てしまったのでフロントは諦めてリアをいじります。
他の参加車両を触らせてもらってたらみんなピッチングダンパーのバネが妙に柔らかい。
「これ柔らかめですね」って聞いたら「キット標準ですが何か?」との返答。
アレ?
ずっと自分のもキット純正だと思っていたのですが盛大に勘違いをしていたようです。

 


純正のバネは家に置いて来てしまっていたので手持ちで柔らかそうな
タミヤXV用のバネを使いました。線径が細くて良い感じです。

これを変えたところ、リアがかなり落ち着いて操りやすい動きをしてくれるようになりました。


あと途中でバッテリーを止めるOリングが切れてしまったのでグラステープ止めに
変更したのですが、Tバーごと止めてしまい動きがおかしくなってしまいました。
Tバーに掛かったテープをカットして事なきを得ましたが
基本的な事を忘れていました。

レースは序盤の大混乱で一瞬だけ2番手になるものの、最終的にはいつものポジションで
終わりました。

次回からは川田さんの新型モーターが解禁になるのでもっと参加者が増えると良いのですが…