1年もたなかったバッテリー【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

GROMのバッテリーが死亡しました。

最初に付いていた純正バッテリーはGROMを買った時既に死んでいたので
とりあえず代替バッテリーのCTZ5Sという物を買って交換していました。

バイクパーツセンターという店が売っている物を買いました。
ネット通販をしていると良く見掛ける名前の店ですが実店舗も無いようで

よく分からない所。

バッテリー自体はNBSという所の物らしい。
NBSはメーカーっぽいけどこちらもやっぱり通販サイトみたい。
どこのメーカーで作られてどこが売っているかもよく分からないバッテリーを

約1年使っていた事になります。

バッテリー上がりは故障の原因ではなく結果であって上がった原因が他にあるはず。
とよく言われますが、今回はおそらくバッテリー自体が問題だと思います。
前々から自然放電が酷くて、新品の時でも1週間放置乗らないと
セルモーターが回せなくなるくらい電圧が降下していましたから。

何とか騙し騙し使っていましたがとうとうメーターの液晶すら点灯しなくなってしまったので
諦めて変える事にしました。

で買ったのはこれ

 


YT4L-BS
台湾ユアサの物。
ただし容量が純正よりも小さいです。サイズは一緒。

 


初期充電を済ませた状態で送ってくれました、親切。

GROMの純正バッテリーは特殊なのか、互換バッテリーで良いのがあまり無く
あっても高額な物ばかり。
最悪GROMならバッテリーが上がっても押し掛け出来るのでちょっと冒険してみました。


値段は今まで使っていた物とほぼ一緒です。

今回は少しでもバッテリーの負担を減らすためにウインカーもLEDに変更しました。


LEDウインカー用のリレーと球を用意するだけなのですぐ替えられます。
以前、割れていたウインカーを交換した時に買った中古品にLEDの球が入っていて、
そのうち替えようとリレーも買って準備してあったのですが、
とうとうバッテリーが死亡するまで替えず仕舞いでした。
めちゃくちゃ簡単なのでもっと早くやっておけば良かったです。

 

ヘッドライトを外して裏にくっ付いているリレーを替えるだけ。

純正の電球と比べるとビックリするくらい明るいです。
ただ、リレーを音の鳴らないタイプにしてしまったのでとても静かになってしまい、
消し忘れに一層注意が必要になりました。

何にせよ、とりあえずは当分バッテリーの心配はしなくて済みそうですが、
今後は電圧計を付けてもう少し状態が分かるようにしたいです。