本当に付けたかったもの【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

GROM用にドライブレコーダーを購入しました。
KEIYOという会社のAN-R101という製品です。

 

GROMは主に通勤用ですが通る道が結構ハイペースで、原付二種は

まぁまぁ酷い扱いを受ける事が多いので何かあった時のために買いました。

 

目の前を走るバイクは全部抜かないといけないと思っている人、想像以上に多い。



1年くらい前にAKEEYOという中国製のアクションカムみたいなドラレコを買ったのですが
電池の持ちが悪い上にループ録画がなぜか上手く出来ておらず、
あげくの果てにボタンが壊れてしまい全然使えませんでした。

なので今回は
①国内メーカー製
②バイク本体から電源を取るタイプ
③前後録画が出来るもの
という条件で探しました。

国産、というか日本メーカー製となると
ミツバサンコーワかキジマ、あとはデイトナくらいになります。
デイトナのM760Dという製品がとても良さそうな感じでしたが
いかんせん高価だったので日本メーカー製では一番安いKEIYO製にしました。

モニターは無く、写りはスマホのアプリで確認するタイプです。
走っている時に画面を見る事は無いしモニターをハンドル周りに取り付けると
ゴチャゴチャしてしまうので個人的にはむしろない方が良いです。


電源取り出しには専用の電源取り出しハーネスを使いました。
どっかから分岐させても良いのですが無加工で取り付けられます。
電気の事はよく分かっていないので手間が掛からないし1,000円もしないので買いました。

車両診断用のサービスカプラーがシート下にあるのでそこに差し込むだけです。
一番難しいのはカプラーのフタを取る事くらいです。


早速配線を加工して取り付けようとしたらなぜか大量にあったギボシ端子が見つかりません。
仕方が無いのでカーパーツ屋さんでエーモン製を買って来ました。

でもこれがなぜかハーネス側に付いていたギボシとサイズが微妙に合わず
結局オスメス両方付け直す事になりました。



長くなりそうなので つづく