毎回リハビリ【京商 ミニッツ】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

2か月に一度のお楽しみ。

DAYZのミニッツナイトに参加して来ました。

 

DAYZは前回のミニッツナイト以来でご無沙汰になってしまっていました。

ライバル店には毎週のように行っているのに、週2でラジコンしていたのが嘘のようです。

 

前回のレースでは開店と同時に準備して一生懸命練習した結果、

本番前に体力と集中力が切れてしまい、レース本番がグダグダになってしまったという

反省点があったので、今回はあまり気負ってたくさん走らせずソコソコに留めておきます。

 

ただ、何もせずにレースに挑むのは何となくもったいないので気付いた部分を少しだけ触ります。

僕の車は跳ね気味に走っていて加速時のトラクションが掛かっていないので

全体的にスピードが出ません(他にも大きな理由はあるのですが)

単純に重さが足りないと思い、板の鉛オモリを切ってモーターマウント裏に貼り付けました。

 

 

最初は1/10に使っている5gのオモリにしようとしたのですがミニッツにはデカ過ぎました。

オモリを付けてからは結構良い塩梅になりました。

他の人に聞けば位置と目的は様々ですが、みんなオモリを貼っているようでした。

 

あと、フロントアッパーアームの動きが渋い事に気付きました。

ボールリーマーでグリグリやったハズなのですがどうやら足りなかったようです。

ボールも正直言って精度の良い物ではないので、交換するなり対策が必要そうでした。

リーマーはいつも借り物だったので手元に無い。

オプション部品は今回は電池を新調したのでもう買えない。

仕方が無いのでペンチでグニグニして慣らしておきました。

 

レースは3分間の予選と4分間の決勝です。

今回も9Pクラスのみの参加です。

 

正直言って、今回は全体を通してまぁまぁ調子良く走っていたと主観的には思っていたのですが

これはあくまで主観であって実際に他の参加者と比べるととても遅い。

僕のスピードが出ていない(電池が悪かった)という事もありますが、

全体的に参加者の腕が上がっているような気がしました。

調子よく走りきっても予選はビリっけつでした(笑)

決勝参加者7台中3台がAメインで、Bメインの4台の内3台が勝ち上がりという

最下位だけ落とされるという可哀そうな状態だったので、

泣きで4台勝ち上がりにしてもらいました。

勝ち上がり???

 

なので僕も決勝Aメインを走れたのですが、

まぁまぁ展開が良く分からない。

一周9秒程度のラップタイムなのでDAYZの1/12STOCKよりも時間が掛かるくらいですが、

せわしなさでは1/12よりも上のような気がします。

1/12よりも難しいよ、これ。

 

今回はずっと楽しくレースが出来たし車の悪い所も見つかったので

次回に向けてまたやる事が見つかって良かったです。