全日本の話は時間が経っちゃったし、書いていて訳が分からなくなって来たので
止めにして、今回はバイクのお話。
今乗っているバイク、ST250といいますが、
これを買った時から欲しかったパーツがありまして、
先日、ようやく手に入れる事が出来ました。
バックステップ。
カフェレーサー仕様を目指す上での3種の神器、
「セパハン」「シングルシート」に並ぶマストアイテム。
ヤ○ーオークションでは中古が新品と変わらない金額で
取引されていて、なかなかフンギリが付かなかったのですが、
今回たまたま格安で見つける事が出来、購入しました。
で、週末の某秘密工場(勤務先)に夜な夜なバイクを運び込んで
取り付けをしました。
ネットで事前に調べたところによると、右のブレーキ側が
比較的取り付けやすく、左のチェンジペダル側の方が難しいとの事。
なのでまずはブレーキ側から取り掛かりますが、いきなり障壁にぶつかる。
純正のブレーキペダルはフレームから生えたシャフトに割ピンで固定してあります。
で、この割ピンを抜くのにメチャクチャ苦労しました。
手が入りにくい部分にある上に、相当汚れがたまっていて固着気味になっていました。
30分くらい割ピンと格闘して何とか除去した後、ステップを取り付けますが、
このバックステップのペダル、リターンスプリングを取り付ける穴やステーがありません。
他の装着画像を見ても、どうしているか全く分からない。
とりあえず、インシュロックを大量に消費して無理やり取り付けました。
※次の日、リターンスプリング自体を取っ払ってしまった。
で、逆にチェンジペダル側は割とすんなり行きました。
割ピン格闘時間を除けば作業時間は30分強。
見た目もスッキリして、だいぶ自己満足度が上がってまいりました。
でも、じっくり見ていると他にもいじりたい所がどんどん出てくるので、
バイクをいじるのは危険な行為です。