連休の間、する事がなかったのでロクでも無い事をやった。
ST250のリアフェンダーをちょん切った。
ST250のシートは前後が別々のシートに分かれていて、
フェンダーもそれなりに長めになっています。
シートをシングルシートに交換すると、フェンダーとサブフレームが
後ろに張り出すようなビジュアルになって、あまり収まりがよろしくない。
ただ、社外品のショートフェンダーは、結構お高い上に、
微妙に短いだけだったので、自分好みにすべく、ジグソーで切ってみました。
「やってから考える」がモットーなので、とりあえずフェンダーを
切っておいて、取り付けてから、その他の邪魔な物を外していくという
行き当たりばったりスタイル。
で、リアのサブフレームと、フェンダーの内側に潜んでいた、
鉄枠(部品の名前分からん)を取っ払った。
ただ、リア周りの剛性をこの2部品で確保しているようなので、
両方取ってしまうとリアがぐにゃぐにゃになる上、
フェンダーを止める場所も無くなってしまう。
なので、鉄枠の内、フェンダーを止めている部分のアーチだけ
残して、カットして残しておきました。
これでフレームの左右が連結されつつ、フェンダーも止まるようになりました。
で、次に純正フェンダーに直付けされているリアのランプとナンバーステー。
最初は純正を流用しようと思っていましたが、重たいので、
支えを失ったフェンダーがバタバタ振動しまくってアブナイ事この上ない。
仕方が無いので、バタバタ言わせながら、近所の南海部品へ行き、
一番軽くて安いステーを買ってきました。
全て適当な工作だったので、最後にナンバーの角度がキワドい事になってしまった。
確か「後方から目視できれば良し」だったような気がするので、
まぁ贔屓目に見ればOKでしょう、という自分に激甘判定にて合格にしました。
走りの方は、まぁ、後ろが軽くなった分、運動性能は増しているでしょうが、
よく分かんないんだよねぇ~
ってやつでした。